ID非公開

2020/11/17 14:33

33回答

以下のようなカフェを開業する場合、個人もしくは既にある法人の一事業としての開業、どちらがメリットが大きいでしょうか。

税金 | 起業30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!今まで開業場所と自信のあるメニューのことばかり考えていて、義母から法人として開業しないかと提案されてから急に悩みはじめたもので心強いお言葉に少し安心しました!個人でやってみて確定申告の際専門家に相談の上でもう一度、考えてみます。いまは違うことを考える時間を取りたいと思います。

お礼日時:2020/11/21 9:15

その他の回答(2件)

1

経営者が別でちゃんと別々に 経費や設備を扱っていれば問題無し。 例えば設備を共用したりすると 同じでしょってなるから だめだけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 9:01

ありがとうございます。営業する場所は別なので問題ないと思います。ひとつの会社になっても経費を別で扱えるならば加入保険等のメリットがありますかね?

1

今ある法人は、家族が飲食店をしてるのですか?? 貴女はその法人での役割は?? 例えば貴女が、飲食店を営む法人の役員であれば、利益相反の問題が出ますが、該当しないなら無問題です ただ、貴女の店を法人の中へ入れてしまうと、開店資金の問題(会社への貸付)や利益の分配などでトラブルになりそうです 部門として分けることはできますが、利益などは合算で、利益がなくでも現金が増えることもよくあることなので、、、 法人が開店資金を出して、運営を任されるのならともかく 貴女で開店資金を賄えるのであれば、親族法人と一緒にする理由はないように感じます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 9:08

義母が経営していて私は今は全く関わっていません。素人である私の開業を聞き、「税理士についてもらった方がいいし、せっかくならうち税理士ついてるから一緒にやろう」ということみたいです。確かに利益分配の方法も揉めそうです。。。利益が収入にならず給料をもらうというのも吉と出るか凶徒でるかですね。