回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/17 20:27

1616回答

普通二輪免許で大型バイクに乗ったら免許取消しということは、401ccのバイクに乗っても免許取り消しですか?

補足

普通二輪免でリッターバイクに乗って捕まったときと650ccのバイクに乗って捕まったときでは罰則に差がありますか?

運転免許 | バイク191閲覧

回答(16件)

1

普通二輪免許で大型バイクに乗ったら、 無免許運転となり、1発で欠格期間2年の免許取り消しとなります 普通二輪免でリッターバイクに乗っても、650ccのバイクに乗っても罰則は同じです 401cc以上のバイクに乗ったら、無免許運転となります ちなみに401ccのバイクなど存在しないと思われます

1人がナイス!しています

1

まぁ400ccを超えてる排気量のバイクを運転したら無免許運転ですからねぇ。 401ccなら無免許運転で一発アウトで欠格期間のおまけ付きでしょうね。

1人がナイス!しています

1

401ccでも6000ccでも結果は変わりません。 泥棒は借金の督促状しかない貧乏人の家に入っても億単位の宝飾品が ゴロゴロしている大富豪の家に入っても捕まれば懲役が一緒なのと 同じです。

1人がナイス!しています

2

もう回答は出てますね。 無免許運転になります。 年配の方が条件違反になるという勘違いしたアドバイスをする可能性があるので信じないようにしてください。昔、限定解除をして大型二輪に乗っていた時代はそうだったんです。現在は別の免許になっているので、無免許運転になります。 小型二輪限定の人が普通二輪に乗った場合は条件違反になります。 これは普通二輪免許の小型限定条件に違反したからです。

2人がナイス!しています

2

取消です。 普通2輪免許で運転できるのは、 排気量400ccまでです。 なので401ccのバイクであろうが、 2000ccのバイクであろうが、 無免許運転となります。 無免許運転の場合は、 ①刑事罰 3年以内の懲役または50万以内の罰金刑 ②免許処分 全運転免許取消となり最低2年は全運転免許 取得不可 という処分はかわりません。 また、無免許運転で他人を死傷させたら、 ・無免許運転致死傷罪 ・危険運転致死傷罪 という重罪になり、未成年初犯でも 少年院を通り越して刑務所での懲役刑求刑が ありえます。 さらに無免許運転で事故をおこせば、 使える保険は自賠責保険のみか、 全く保険がつかえないかのいずれか。 事故の損害賠償金は簡単に何千万円とか 1億円を超えてくるので、 そのほとんどを自分で払うことになります。

2人がナイス!しています