親が死んだ時のための「手続き」を教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

他の方が詳しく書かれていますが、それ以外の点を補足します。 相続に関してですが、仮に負債が財産を上回る場合は 相続放棄 ができますが、知った時から三ヶ月以内 に家庭裁判所で手続き。 確か保険金はその場合でも受け取れます。保険金は亡くなった人の 財産 では無いからだと思います。 財産がある場合は、物凄くある場合より、普通にある場合の方が揉めるので注意しましょう。 相続税が発生しそうかどうかは事前に計算しておきましょう。 他の親類が存在を知らないブランド品、貴金属類は、親が存命中に貰ってさっさと売り飛ばす。仮に 骨董品 や 何かのコレクション(例えば 古銭、昆虫標本 など) がある場合も同じですが、何処かに持ち込んでも買取価格はほぼゼロ円ですから、相場を調べてヤフオクで売り飛ばす。 葬式はお金を掛けたくなければ、スマホで イオン 葬儀 とか、生協 葬儀 と検索すればすぐ表示されます。 家は祖母が、百歳で亡くなった際、イオンヘスマホから頼みました。参列者5人迄、写真付 で総額13万かそこらでした。イオンを通して街の葬儀屋に連絡が行くので余計に請求されることが無いので安心です。

0

私も9月に父が亡くなったの。 母は22年前に鬼籍に入ってしまっていたから 夫、姉夫婦と一緒に結構大変だったな。 まずは病院で死亡診断書を書いて貰う。 コロナ感染の有無を確認。ここで陽性と出るとコロナで亡くなったのと 同じ扱いになってしまうのね。 父は陰性だったから普通に葬儀をおこなって 遺体のエンバーミングもおこなった。 死亡届を出して、火葬場の使用の許可を貰って葬儀屋と49日の法要まで 事細かに話し合ったの。喪主にはいくらかのお金が振り込まれた。 それから年金事務所への連絡。これは亡くなった後に支払われたものは 返済しなくちゃならないそうなの。 相続は3ヶ月から半年の猶予があるんだけど 私は死亡保険金を受け取る事になっていたから、これは贈与ではなく 相続でおこなえば税金は掛からないそう。 父の名義になっていた預金。父に頼まれて200万円ほど出したけど これは結局、葬儀費用に消えたの。 残った預金は誰の物でもなく手つかずになっているけど 3月までには姉が家の保全の為に相続する事になるの。 そして今、凍結はされてないそう。 参考になれば幸いです。 まこ

0

https://y-osohshiki.com/column/209 こちらのサイトに詳しく説明されています。 なお、このサイトには記述がありませんが、「銀行の口座」が一時的閉鎖され、出し入れができませんので、注意してください。 私の場合、兄弟で相談して、まだ死んだことにしないで、預貯金を全額引き出してしまいましたが、本来はしてはいけないと思います。 葬儀費用に親御さんの預貯金が必要な場合(子どもが立て替えできない場合)は、何らかの方法を考えておく方がいいでしょう。