追突事故について 成人している息子が4月に追突事故を起こしてしまいました。 こちらはワゴンRで相手はステップワゴンのような車で

交通事故117閲覧

ベストアンサー

0

回答頂きありがとうございます。 加害者としてまだ完治していないのを知ったまま 放置しているのは問題ないですか? 相手の人が仕事ができているかいないのかもわからないですが お見舞いに行く必要もないですか? 放置でも後々不利になることないですか?

その他の回答(6件)

0

結果的には良かったのですが、1点指摘をさせて下さい。 >>その場での話は、「一応警察呼びますか?」と言われて警察に事故処理を してもらっています。 これです。事故を起こした場合 「事故の当事者(つまり加害者・被害者双方)」に 事故の報告義務という義務があります。 道路交通法72条です。守らないと罰則もある違反です。 軽微でも、”一応”では無く”必ず”警察には報告するように されて下さいね。 とっても細かい事に思われがちでですが、例えば。 「一応警察呼びますか?」 被害者「傷も無いし別に良いよ」 と言って、加害者が立ち去った直後 「事故の相手が立ち去ってしまった、自分は首が痛い」 と人身事故された場合ですが、これって ”ひき逃げ(救護義務違反)”になります。 相手が大丈夫と言った、では言い訳に出来ません。 義務を無視しているのは明白ですからね・・ 報告義務を守っていれば起きなかったケースです。 保険につきまして、 それはよくある話に聞こえますよ。 相手がいくら使おうと、それが理由でご自身の保険料が 高くなるわけではありません。 保険金詐欺の疑いが有れば保険会社が自分で動きます。 モヤモヤするでしょうが、主さんが何か動く事では無いかと。 強いて何かアクションを起こすのであれば 「まだ通院されていると保険会社から聞きましたが、 お身体の具合は大丈夫ですか、少し心配になりまして」 とでも嫌みを放つ事くらいでしょうか

0

ウエブで事故検索できるとは凄いですね 何事が起こって様が全ては保険会社が対応してます 保険金詐欺が有るのなら逮捕されます 別に気になる事じゃない 痛いのは怪我人で、治療してるのは病院 愚痴を言っても心は晴れませんよ

保険会社から「相手に連絡しましたが不在でした」とか ○○薬局とか○○医院に支払いが行われたとか メールで逐一報告が届きます。 なので余計に気になってしまって。 今回の対応は保険屋さんにすべて任せます。 ご意見ありがとうございました。

1

今後で言うなら保険に任せればいいことです。専門家なんですから。素人が下手に口出せば逆に揉めるものです。 又他の回答の返信でお見舞いに行く必要がないとかありますがそれについては今更でしょう。毎月一回とか見舞いに顔出しているとかならまだいいですが7ヶ月も放置していて今見舞いに行っても今更何しにきたんだとなるだけですよ。 そもそも本当に反省して見舞いに行くならともかく質問者様は相手を疑ってるわけでしょう。そんな状態で見舞いもないですよね。

1人がナイス!しています

0

>体は大丈夫だけど明日念のため検査に行ってきます →病院は身体が大丈夫じゃない時に行くものです。この言い方をする人はほぼ金目当てだと思って良いんじゃないですかね。 >7ヶ月たった今も接骨院への通院が続いて →ちょっと疑わしいけど、保険会社の判断に任せましょう。

0

保険会社を通じて対応しているなら保険会社に任せておけばいいでしょう。 事故後すぐに謝罪もされておられるようですし、それ以上何かする必要はないと思います。ちなみに相手は悪い人ではないとのことですが、万が一直接何かしら請求をしてこられたりしてもすべて保険で対応してもらいましょう。 不当な請求などは保険会社がすべて突っぱねますのでご安心ください。