ID非公開

2020/11/17 23:14

1010回答

介護職をやられている方 ケアマネの資格について、皆様の職場の反応を教えてください

資格 | 福祉、介護91閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます 職場の人に聞いたら、更新料は職場負担、講習も休日を考慮してくれるみたいなので、勉強に前向きになりました 勉強はのらりくらりやっているので結果はどうなるか分かりませんが、1発合格を狙いたいと思います

その他の回答(9件)

0

ケアマネ試験は、それ程難関試験ではありません。勉強すれば必ず合格できます。別の言い方をすれば、勉強しなければ、合格は無理です。例年の合格率だけで見ると、難関試験と勘違いされがちですが、決してそうではないのです。要は本気で試験勉強に取り組んだ人たちの割合が、合格率に現れているということでしょう。 ケアマネは以前と比べると、魅力が薄くなっています。その要因の一つとして、介護職の賃金が若干ではありますが、上がってきて、ケアマネとの差が小さくなってきたこと。それから初回の登録、5年ごど更新にかなりの費用(6~7万円)がかかる。仕事内容もかなりハードワーク。それらのことから、現在はケアマネは敬遠されがちです。

1

看護師とケアマネを兼任してます。 確かにケアマネは難易度上がっているらしいですね。 うちの時は看護師5年やったから取っとくか位の勢いで取れちゃいましたけどね〜 今、ケアマネ余ってますし昔の医師、看護師、介護福祉士、社会福祉士さんは大抵持ってはるんやないかと思います。 まぁケアマネは加算が取れる訳や無しPC使えな仕事も出来へんしやね。 これからは介護福祉士持ってた方が良いかもしれないですね。 もうすぐケアマネより介護福祉士の方が給料高くなる日が来ます。 つかもう来てるのかも解らんですね〜

1人がナイス!しています

0

以前いた職場の仲間内では、将来、有効性が望めない代表格が、ケアマネなんですが、、、。 活動の主たる部分が、ソフトに置き換えられて、、、だそうです。

1

ケアマネとして働く予定がない。たとえ取得してもケアマネ業務をしなかったらお金が無駄にお金だけ必要になるという理由で取らない人もいますね。 年間で何万か持っていかれたりするそうなので。 当たり前の話ですがちゃんとケアマネとして働きたいと思ってる人は取得されてますね。

1

介護保険が始まってしばらくは、ケアマネの数を増やすため 比較的容易に取得できる資格でしたが、近年行政側が もう数が十分と判断してから、落とす試験になっています。 ひっかけが多い分、知識が十分にあっても思わぬ落とし穴に はまってしまいます。 慎重に、問題文をしっかり読めばそう難しい内容では ないように思います。