ここから本文です

バスケの反則ルール(トラベリングなど)をすべて教えてください。 時間がないの...

demioromennさん

2009/2/2219:41:21

バスケの反則ルール(トラベリングなど)をすべて教えてください。
時間がないので、2時間以内に正確な回答をしてくださった人をベストアンサーにしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/2323:06:25

◎バイオレーション
1、アウトオブバウンズ…ボールを境界線から出したり、ボールを持って境界線を踏んだり踏み越えたりすること
2、トラベリング…規定以上(3歩)にボールを持ち運ぶこと
3、ダブルドリブル…両手を同時にボールに触れてドリブルを行ったり、1度ドリブルした後に再びドリブルを行うこと
4、3秒ルール…制限区域内に攻撃側のプレーヤーが3秒以上とどまっていること
5、5秒ルール(近接して防御されたプレーヤー)…ボールを思ってるプレーヤーが相手に防御され、
パス、シュート、ドリブルができないで5秒をこえたとき。また、5秒以内にフリースローやスローインを行わないとき。
6、8秒ルール…バックコート内でライブのボールをコントロールしたチームが
コントロール後8秒以内にボールをフロントコートに進められなかったとき(ファウルがない場合に限る)
7、24秒ルール…コート内でライブのボールをコントロールしたチームが24秒以内にシュートできなかったとき。
シューターの手からボールが離れていることと、そのボールがバスケットに入るか、リングにふれることをいう。
8、バックパス…コントロールしたボールをフロントコートへ進めたチームのプレーヤーが、そのボールをバックコートに返したとき

◎パーソナル・ファウル
1、ホールディング…相手を押さえる
2、プッシング…手や体で相手を押す
3、チャージング…無理に全身して相手に突き当たる
4、イリーガルユースオブハンズ…手を使って妨害する
5、ブロッキング…相手の進路をふさぐ
6、アンスポーツマンライク・ファウル…規則の精神と目的を逸脱し、ボールに正当にプレーしてない場合
7、テクニカル・ファウル…相手との身体の触れ合いに関係のないファウル
下記の違反が、故意でスポーツマンらしくなく、おかした側に不当な利益をもたらすものであればテクニカル・ファウルとなる
①故意にゲームを遅らせる(ディレイング・ザ・ゲーム)
②不当な利益を得ようと、無断でコートを離れたとき
③審判、テーブルオフシャルズ、相手チーム、観客に対して失礼な態度をとったとき
④交代出場についての違反をおかしたとき

◎プレーヤーの5回のファウル
1人のプレーヤーがパーソナル・ファウルとテクニカル・ファウルを合わせて5回おかしたときは、
そのゲームでプレーすることはできない。代わってプレーするプレーヤーは30秒以内に交代しなければならない。

もっとくわしく知りたい場合は知らせてくれれば追加します(o^-')b

質問した人からのコメント

2009/2/24 01:25:52

降参 本当に本当にありがとうございました。

すみませんが、「ピボット」の意味も教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。