ID非公開

2020/11/18 8:46

66回答

仕事ができるというのは才能でしょうか?

職場の悩み | 生き方、人生相談87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 9:01

スポーツなんかは才能だと思ってましたが、仕事も才能が必要なんですね。 悲しくなります。

その他の回答(5件)

2

仕事力は遺伝と生育環境と本人の努力の合わせ技だと思います。 そして勉強・スポーツ同様、努力だけではどうにもならない領域があります。 生まれつきのものや幼少期・若い頃に身に付けるものを 大人になってから追い求めるのは限界もあります。 才能のある人と平凡な人を比較しても非生産的ですし、 才能ある人だけでは社会は回っていかないのもまた事実です。 平凡な普通の人も仕事には必要です。 自分の出来る事を精一杯やり、才能ある人が編み出すノウハウのうち自分にも真似できる事は拝借させて頂く。 それでみんなで仕事全体を回していければ良いと考えます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 13:27

部下への声かけとそれによる情報収集力、自分の処理能力、違うチームとの折衝の仕方や注意ポイントを見抜く力など とにかくすごいです。 フットワークが軽く気がつけば忙しいエリアに行って対応してたり、電話しながら全く別件で他部署へのメールしてたり。 私のやり方でそのままやっているのではダメだと感じます。 それで一生懸命猿真似してますが、ダメです。 あまりに出来すぎて私の強みがないように思えてしまって。 と、お昼休みなのに愚痴になってしまいました。 嫌な人ならフン!と出来ますが、私を立ててくれようとしたり、さっとサポートしてくれたりと良い人なので余計にコンプレックスが刺激されています

1

努力というよりも情報を得る意思決定システムが現状に対応できてないのです。 例えば 冷暖房が可能なエアコンでも暖房モードでいくら部屋を冷やそうとしてもシステム的に無理です。 人でも同じことがあるのです。今まで身につけたシステムと会社で必要なシステムが違う場合があります。 遺伝や才能は人の限界に挑戦しない限り問題になりません。 原因は精神的な貧困です。 貧困になると状況を変える思考に必要な教養よりも、ストレスを解放してくれる嗜好品(TVや安価な創作物)に飛びついてしまうのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 13:23

部下への声かけとそれによる情報収集力、自分の処理能力、違うチームとの折衝の仕方や注意ポイントを見抜く力など どんな能力もその人に劣っている気がします。 じゃあ私の強みといえば何か? 思い当たりません。 フットワークも軽いし、知識もあるし、知らないことを調べる能力もあるなんて、とお昼休みなのにコンプレックスを刺激されてそわそわしてます

0

そうですね、確かに仕事ができるっていうのは、努力もありますけど、持って生まれた才能の方が大きいのかもしれません。 仕事って世の中には数多くありますけど、人それぞれに向き不向きがあります。人を動かしてマネジメントが得な人にガテン系の仕事をさせたって、使えないヤツという評価になりますよね。汚いモノは見るのも嫌という人には、介護系の仕事はできません。こればっかりは、生まれつきの才能みたいなもので、仕方がないものと思ってます。 私もいまの職場では、最も在籍が長い社員になりました。でも、私の後輩が既に上司になってます。これはもう時の運もあるし、リーダーにふさわしい人材が抜擢されたからと納得してます。ただ、私がいつも思っているのは、組織ってリーダーだけじゃダメなんです。リーダーとはちょっと違った視点でモノを見るナンバー2が必要なんです。これはリーダーの暴走を防ぐためでもありますし、リーダーが困ったときの相談相手でもありますし、社員がみんなイエスマンにならないためでもあります。常に心掛けてるのは、肝心なナンバー2になろうと思っていることですかね。

ID非公開

質問者

2020/11/18 9:12

実は今私の方が上司です。 むしろ彼女がNo.2としてあれこれしてくれて。 私を立ててくれてるのも感じるし、私の雑用もさっと「これ持ってきますねー」とやってくれる。 これ面倒だなと思っても部下たちに頼みづらいものややってもらうことを考えもしなかったことを「これ作ります?〇〇さんこの情報すぐみたいですよね?〜っていう手間はなくはないと思いますが、こういう情報はすぐ見れると重宝しますよね。」と提案してくれたりして この人の上司(その人が育休あけで時短だからだと思います)だなんて胃が痛い

0

間違いなく才能です。 世に言う天才と呼ばれる人間は、本を一度読んだだけで完全に記憶してしまうような能力を持った人が私の勤め先でも普通にいました。 そんな人と戦ってもどんな努力をしても勝てるわけがないと思いました。 そういう世の中の不平等を政治の力でコントロールして欲しいです。

ID非公開

質問者

2020/11/18 9:07

同じ話を聞いたんです。 その人と。 なのに私はへーと思っただけで、その人は「ここはどうするんですか?こういったリスクが考えられると思います。このリスクを回避するのはどうするか決まってますか?」など的確な感じに問題点、確認事項など話しました。 しかも一度私が何も言わないかな?みたいな感じでチラッとみて私が何も言わなかったら、おずおずといった感じで嫌な感じも一切ゼロでした。 あとから一応上司のわたしを立ててから「あとから思ったんですけど、」とその件で追加の疑問を言われたので確認しにいったらそんなことに気がつくなんてとすごく褒められました。 どれもこれも私が考えもしない内容でした。 同じ話を聞いて、業務は私の方が長くてこんなに差が出るなんて

3

子供時代に多少は決まっちゃうもんだよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 9:02

遺伝もあると思いますか?頭の回転とか。 それとも環境でしょうか?