ID非公開

2020/11/18 10:03

77回答

子供に冷たくなる自分…。どう接してあげるのが良いのか。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

なんの問題もないのでは? シャイな性格の子なんてどこにでもいますし。 ただただお母さんの理想を押し付けてるようにしか見えないです。

ID非公開

質問者

2020/11/24 7:41

そうかもしれません。 回答ありがとうございます。

0

輪に入れなくても良いのではないかと思います。 最近の教育現場では、一人でご飯を食べても良い席、ポツンとならないお一人様席を作る、と言った学校もあるくらいです。今はまだ5歳とのことなので、いずれ友達とも遊ぶとは思いますが、極論いうと 「友達とわきあいあいしていなくてはならないもの」なんて幻想だと思います。 マイペースで一人でいても良いし、シャイでも良いと思います。 しかるべき年齢になり、シャイなお友達でも尊重し合える、という距離感が出来るようもなりますし。 ママは理想と比較したり心配しなくても大丈夫なのではないかと思います。 本人が解決していくと思いますし、手助けが必要なら自分から助けを求めてくると思います。

ID非公開

質問者

2020/11/24 7:42

回答ありがとうございます。 その通りですね。

0

大丈夫です。わたし自身息子さんと同じようなタイプでした。 でも成長します。今ではどこでも意見もいうし積極的です。 たしかに幼少児、輪に入れない時間が嫌でした。はやく終わって欲しいと思ってました。でも性格なので、親に入れと言われ無理して入るときは苦痛すぎて、今でも苦い思い出です。

ID非公開

質問者

2020/11/24 7:43

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 私としては無理に入れとは思わないのですが、 声かけてほしいアピールや入れてほしいなアピールで、 友達の後ろで指をくわえて気づいて気付いて~としている子を 見てたら何とも言えない気持ちになってしまってました。

0

日々成長するのが人間です。本人がどうしたらいいか?聞いてきたなど、そぶりが、あれば、回答してあげた方が良いです。しかし、なんでもかんでも、関わると、自主性のない子に育ってしまい。悪い場合(あくまでもの極端に悪化した場合ですが)子供の入社式に出席なんてことにもなります。何も問題がない(保育園も保護者からクレームがない)場合は見守るしかありません。私は二人の孫を育てていましたが、必要以上には力を貸しません。只今中3、と小1です。

ID非公開

質問者

2020/11/24 7:43

回答ありがとうございます。 そうですね、見守ります。

1

冷たいことは全くなく、とても観察なさって心配なさっているご様子です。 見ていられないなら、見ていなくていいと思いますよ。 そうやって強くなって行くのでしょうね。 でも共感だけは沢山してあげるのがいいと思います。 悲しいと言えば、それは悲しいよね 嫌だと言えば、そうね、嫌よね、 そんな感じでいいのです。 抱きしめて背中をゆっくり撫でて、あなたはあなたのままで大丈夫なことを伝えてあげましょう。 待ち合わせた性格は兄弟でも全然違いますが、成長しますよ! 上の子もお友達に馴染む幼稚園児ではありませんでしたが、高校生では色々な場面でリーダーシップを発揮して、大学生になっても沢山のお友達とイキイキしています。 下の子もお友達付き合いが器用な幼稚園児ではありませんでしたが、小学生からしっとり可愛らしい数人のお友達と仲良くしてる様子は見てて幸せな感じです。 育ちますから大丈夫! 今はとにかくそのままでOK。 共感の言葉は演技でもいいから口にしてください(そうすると心も動き出します!)

1人がナイス!しています