回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 13:05

1010回答

ヤフオクでメッセージ無視したら評価下げますか?

ヤフオク!121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(10件)

2

出品者です。 メッセージの無視を理由に評価を下げることなどしたことはありません。 ただし,ヤフオクのルールを無視・軽視する行為を是正してもらうためにメッセージを送っても読んでいないとしか思えない落札者については,評価は下げずにブラックリストに入れます。 なお,出品者として,発送時には「発送日時・投函ポスト・梱包の形状(封筒の色など)」などを連絡しています。 落札者があいさつ文を送ってきても無視しています。 やめてほしいのは,メッセージで,まるで旧知の友のようになれなれしく世間話を送ってくることです。

2人がナイス!しています

1

>最近メルカリの影響で?挨拶やお礼のメッセージを送ってくる方が増えたと思います。 間違いなくその悪影響。 >ハッキリいってトラブル以外でメッセージ使うのやめてほしい。 同感。と言っても私は出品者側だけど。 あと >>顔が見えない、様々な考え方の人との取引、という事を忘れてるからそういう目に合うのでしょう。 こういう回答者もいますけど、 だったら「返信いない人なんだな」で済む話よね、 事実かどうかはわかんないにしろこれが理由で評価を良いにしたのであれば 全然「様々な考えの人はいる」ではなく 「自分の考えを押し付けるだけ」の人ってことよね、この出品者。 違います? 私も基本的にはメッセージは一切返信してません。 ※何かあったときは当然別。 挨拶など要らないし、妙なテンションでのメッセージも不要。 全員がそんな事して返信しなきゃいけなくなるんだったら 寝る時間なくなるわ。 (一日約100件近い取り引きあり。 スタッフいない時間だったら間違いなく休む暇もなくなるよ) まぁ一応私は 「必要な事案が無い限りこちらからメッセージは送らない」ということは 記載してますし、 そういったことで揉めたこともないですし、おかしな目に遭ったこともないです。リピーターさんだらけですし。 それは上記の通り無駄なことに時間割いて出荷が翌日になるより その日のうちにできるだけ出荷したいから。 返信に1分もかからないんだからとりあえずでも返せなんてのは 大して取引数がないから言えることです。 想像力のない人も増えたよね~

1人がナイス!しています

1

下げられたら同じ評価にすればよいだけです

1人がナイス!しています

2

相手から定形挨拶が来たら、定形挨拶で返してます。そんな作業1分もかからないんだから。 顔が見えない、様々な考え方の人との取引、という事を忘れてるからそういう目に合うのでしょう。

2人がナイス!しています

0

> ハッキリいってトラブル以外でメッセージ使うのやめてほしい。 わしゃ、支払いがされたら、発送日の予定を連絡しておるんじゃが、それも迷惑かのぉ? やめたほうが ええんかのぉ? んで、俺は 何だったら「ただの連絡事項だから、返信は要らんよ」って書いてたこともある。 返信が必要じゃない内容なら、別に返信は要らない。 メッセージを送られてきても迷惑にも思わないけど、確認するのが面倒になる時はある。 特に、毎回 定型文を送ってくるバイイー。