寝かけている猫を起こしてケージに連れていくのはやめたほうがいいでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 最近猫を飼い始めました。

ネコ34閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただきありがとうございました。 きっと100%正解の躾というのは無いのだと思いますが、全く意味のないただストレスを与えるだけの行動になっていたわけではないと分かりホッとしました。 確かに、子猫だからと神経質になりすぎてしまっていたかもしれない!と思いましたので、安心できる言葉をかけてくださったキャリコさんをBAとさせていただきます。 他に回答してくださった方々もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ケージで寝る事に慣れると猫も自分でケージに戻って寝るようになると思うので、抱っこして連れて行くくらいなら大丈夫だと思います。うちの2匹もケージが好きなので静かになったと思って見に行くとケージのベッドやハンモックで寝ています。寝るのに心地よい場所にしてあげたらいいのではないでしょうか。

0

起こしてケージに連れていくのは間違っています。 気温や日差し、寝心地等を考慮しながら自分で選びます。 野生が残る動物ですからある程度好きなようにさせてあげた方がストレス軽減に繋がると思います。 今していることは躾ではなく自己満足です

1

うちも家に来て2か月ぐらいは夜はゲージに入れ お留守番は一部屋でした。 夜その辺りで寝ている時はゲージに連れて行きました。 嫌な時は連れて行っている最中で鳴くし ゲージに入れても鳴くので鳴いたらすぐに出していました。 そして疲れるまで遊んであげる 寝ているのに起こすのはかわいそうだと思いますが、 私が動くとどうせ起きちゃうしって感じですかね。 (猫を飼っている友達からは猫の言いなりで鳴いて出すのは甘いと言われましたが、私は鳴いたら出すを繰り返していましたね) 眠くて眠くての時は抱っこして連れて行っても鳴きませんでしたよ。 そしてら今はゲージ好きな猫になり ゲージの扉はいつでもオープンですが 夜は眠くなると勝手に自分から入って寝てくれます。 朝勝手に起きてきて私のベットに来て餌の催促をするのが日課です。 本気寝をするときは昼間でもゲージに行きます。 鳴いたらすぐに出していたので嫌な場所にならなかったのだと 思います。 今となっては夜ゲージで勝手に寝てくれるのでいいですよ~

1人がナイス!しています