新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/18 16:36

66回答

12月に結婚式をする予定の友人がいます。facebookで「結婚式に対して、まわりからコロナに負けるな!絶対行くよ!嬉しい言葉をくれる人もいます。でもキャンセルも延期も苦渋の決断なのに、賛成してくれない人は心が

補足

キャンセルも延期も しないこと。  苦渋の決断なのに、賛成してくれない人は心が無いの?  の間違いですm(__)m

3人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 20:22

ありがとうございます。 「この時期に来てくれる人こそ本当の友達!とか断られたから本当の友達じゃなかったんだ!とかほざいてるの笑っちゃう。」このようなコメントをされてる花嫁さんが多くて、私も腹が立ちます。 コロナが無ければ、お互い意見をぶつけることがなかったんでしょうが。残念です。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

コロナ禍で式を開催した者です。 ご友人の苦渋の決断はお気持ちは痛いほどわかりますが…でも、心がないのはご友人もかなと思いました。私が逆の立場なら怖くて行けないかもしれません…。 そのようにご友人さんは欠席した人の心を疑うぐらいならば、縮小して開催することもできたはずです。式場にもよりますが、式場とて人数が増えればスタッフへの感染にも繋がります。利益を考えれば人数多いほうが良いでしょうが、やはり縮小したいと申し出があれば応じてくれたはず。 私たは親族のみをさらに家族のみに、披露宴をなしにして式のみにしての開催に至りました。 何が正しいかどうかわからないけれど。 もう少しゲストのことを考えた新郎新婦が増えれば良いなと思うとともに。こんな中で指揮をやるなんてという人が少なくなれば良いなと思うばかりです。 家族婚が増えれば良いな。そうしたら皆さん納得されますよね…。 (結婚式の式場予約、早い人で一年前からおさえていて、だいたい半年か4ヶ月前ぐらいでおさえています。春や夏の人が秋冬に延期、さらなる延期している人もいます。コロナになる前からの契約です) 新郎新婦さんにゲストのことを配慮する人増えてほしい。そうしたらこの時期に式をする、式をした新郎新婦の方々がいっしょくたにされないだろうし。 このような配慮に欠ける新郎新婦ばかりじゃないことを知っていただきたいです…。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 17:29

コロナ禍で結婚式を挙げられた新婦さんからのご意見、ありがとうございます。私の友人も、コロナになる前から式場をおさえていました。そのことは知っていたので、複雑な心境ではありました。 mac********さんのような対応をとってくれたら・・・と読んで感じました。コロナ禍では、家族婚が主流になってくれるといいですね。

3

なぜFacebookでそのようなぼやきをするのかが理解できません。 そういうのって婚約者に話したり、行くよと言ってくれている友達に愚痴るものです。 Facebookでぼやいてはいけない、 読むひとの気持ちを考えてない一方通行のぼやきです。 私が妊娠だとか未就学児がいるからとかで欠席したとしましょう、 そのぼやきを見たら『友達づきあい止める。』とします。 フツーに新幹線乗ったりして旅行してますので、妊娠や未就学児がいるとかでさえなければ参加しますが。 でも参加するにしてもそのぼやきをみたら『なんだかなぁ。』と考えてしまうかも。 家族だけとかホントに親しい友達何人かと家族という『少人数ウェディング。』にするのが主流といいますか、世間一般としては感染リスクを考えてそうするものです。 しかし不安になる心をFacebookでぼやくのはしてはならないこと、 婚約者とか『延期せずにしなよと言う友達。』に電話とかでぼやくこと。 不快に感じて『友達づきあい控えよう。』とか『グループでは会うけど1対1では止めておこう。』と思うひとがいるはず。 こういうのっていい大人なのですからFacebookにとするとしたら『キャンセルや延期せずに挙式披露宴を執りおこないます。感染リスクについては充分な配慮を会場と打ち合わせしておこないます。さまざまな考えがあるでしょうが、会場はクラスターがあると営業停止になるため消毒や検温などかなり配慮してくれてます。欠席としているかた、いま1度参加をご検討ください。』なら理解できます。会場は感染リスクがない、最大限配慮をしているので考えてほしいとの発信ですので。 いい大人なのでしたらぼやきは発信せず、 『会場がこれだけ配慮をしてくれてます。』というご連絡にすべきかと。

ID非公開

質問者

2020/11/18 17:15

ありがとうございます。『読むひとの気持ちを考えてない一方通行のぼやき』その通りですね。kyo********さんが書かれたようなボヤキであれば、今後お付き合いを続けたいと感じたと思います。付き合いの長い友人でしたが、今回の件で幻滅というかショックを受けました。 ありがとうございます。

3

ウェディングハイなのでしょうね? 今年、結婚式や披露宴を開催する方は、本当にお気の毒だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/18 17:02

ウェディングハイだと思って、流しておくのが大人の対応なのかもしれませんね、、、。

3

ボヤきたくなる気持ちも分からなくはないですけど わざわざ公衆の面前で言うのは... 正直馬鹿なのかな?という気分ですね。 実際わざわざ参加しようとして休みを取ったり 周りにも「わざわざ行くの?」と言われるかもしれんけど行こうとしたり した結果延期やキャンセルな訳ですから心から大賛成とまではいけないですよ。 それを招待した側が「こっちの気持ちも分かれ!!」というのはちょっと... 事情は分かってるわけですから、新郎新婦の心痛は察しますが こればかりは幼稚というか幻滅というか。 ご祝儀も送らなくてもよいのでは? ご両親からもらうでしょうし。

ID非公開

質問者

2020/11/18 17:01

それを招待した側が「こっちの気持ちも分かれ!!」というのはちょっと... そう思います。ボヤくのが匿名で投稿できるYahoo知恵袋なら分かるのですが。facebookで呟くあたり、当て付けかでしょうか。ご回答ありがとうございます。

2

あなたは結婚されていますか?結婚式はやりましたか? 結婚式ってナーバスになったりするし、 友人関係改める機会にもなるんですよ。 コロナなのは可哀想ですけどね。 祝儀は送って、それ以降の関係はストップしてもいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 16:57

ありがとうございます。私もコロナ禍の先月、入籍だけしました。式はこの状況なので未定の状態です。同じ立場だからこそ、意識の差を感じるのかもしれません。