登山で炊飯をする際、登ったら直ぐにご飯が炊けるように米を水に浸水させておく方法としてどの方法が良いでしょうか。

登山 | キャンプ、バーベキュー108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/11/20 9:14

その他の回答(5件)

0

浸水の時間が長いのはあまり気にしてませんね。 家では夜に米を研いで朝炊き上がるようにタイマーを仕掛ければ、浸水時間は6時間を越えますが、ちゃんと炊き上がってます。

0

研いだ後によく水切りしたのはいいと思います。 夏場は、保冷剤を使ったほうがいいと思います。 普段でも、ざるに上げて水を浸透させるのが美味しいとされています。 冷蔵庫の中もよいとも聞いたことがあります。 私は、面倒でやったことがないです。

0

σ(^_^)の友人は、研ぐというか、洗ってすぐにざるあげして、ジップロックで持ってくる者がいます。半日ほどなら、砕けはじめたり、酸っぱい匂いで炊き上がったりしないと言っています。 標高が高いと、短時間浸水は、芯が残り易いので、ありかとはおもいますが、本当に浸水時間取れないなら、アルファ米使うのはひとつの方法です。 ランチなどで、短時間なら、σ(^_^)は浸水したものを持って行くのではなく、そうしています。 ただ、σ(^_^)、長く浸水させずに、そのまま炊いて、少しだけ長く蒸らしておくことのほうが多いです。よくある早炊きのような炊き上がりになりますが、カレーライスなら、その方がおいしく食べれると勝手に思ってます。

4

ID非公開

2020/11/18 17:00

私の知人は、料理専用のポーターを自分の1時間半前に出発させて、頂上で準備させています。先発組と後発組のそれぞれの執事が連絡を取り合って時間の段取りも完璧にします。全部自分でやるってちょっとエレガントじゃ無いですよね。

4人がナイス!しています

0

そのような登山は未経験ですが、登山口で登山前に無洗米の入ったジップロックに水を入れて浸してから登る。