注文住宅を購入された先輩方、どうか教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心暖かいご回答ありがとうございます。 もう少し現実を見てから…決めようと思います。 他の回答下さった方々も感謝いたします。

その他の回答(9件)

0

注文にするには、手元資金が足りなさすぎかなぁと思います。 建売に引っ越すのも手付金払ったら厳しいかも。手付金50万だとしたら、あと20万しか残りませんし。引っ越し代と照明買ったらすっからかんです。 家を買うときって、家そのものはローンで買えますけど、住む環境まで持って行くのに、結構お金がかかります。 注文ならなおさら、手持ち資金がないと、思ったようにはなりませんし、結局現金が必要になるパターンもあります。 思ったより高くなったから、工夫して安くしようとしても、建築条件付きだとそこのメーカーでしか建てられないので、競合させることはできないし、施主支給で設備を安くと思っても、手元に現金がなければそれもできない。 注文住宅を作るにはちょっと無理がありすぎます。 どちらにせよ、頭金はいらなくとも、建売で200万~注文なら物件価格の1割ほどは貯金できないと、ローンが組めても引っ越しすらままならなくなってしまうかと思います。

0

人生の3大支出の計画はありますか? お子様が二人いるということは、教育費についての計画はありますか? また、老後資金を住宅購入しても貯められますか? 32歳なので、50歳までに教育費と住宅ローンがほぼ完済できれば、老後資金はそれから貯めることもできますが、教育費と住宅ローンが支払える金額になるのかどうか、計画されると良いと思います。 現在は賃貸にお住いのようでしたら、住宅ローンが家賃より高くなるのかどうかも気になるところです。 また、現在貯金70万円ということなので、先ずは生活防衛費として、生活費3か月分をきちんと貯蓄されることをオススメします。

0

29歳の時、4500万のローン組みました。 私自身育休中だったので前年度の年収620万(妊娠したので仕事をセーブした為前の年より年収が下がりました)と、その前の年の年収720万の源泉徴収票を出して通りましたので主様も通るのではないかと思います。 ただ、うちは私の方が年収がよくペアローン組むよりも私単独の方がいいと判断し私が単独で組んだだけで、主人の年収も合わせれば一応1000万は超えるので購入しました。今後奥様が働く気がなく、主様一人馬力でお子さん2人であればもう少し金額は抑えるのが妥当だと思います。 一人馬力だと4500万円のお家を買えてたとしても生活はカツカツになると思います。 戸建ては将来フルで修繕しようとすると、修繕費用に貯金とは別に月5万は修繕費積立が必要って言われてるそうですし。

1

ご年収からしますと、5000万円の借り入れができます。 35年ローンです。 現在賃貸に住んでいる場合は、家賃を支払っていますので、ローンを組んででも持ち家する事が賢明です。

1人がナイス!しています

0

旦那さんは平均年収以上のご収入があるので、ある程度いい家には住みたいですよね... 旦那さんの昇給や退職金、生活費、教育費次第だとは思いますが、奥様が将来的に300万ほど稼ぐなら大丈夫かなと思います。