新築に伴いシアタールームを計画中です。

テレビ、DVD、ホームシアター52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

棚板から吊るすことなく、天井に近い棚の最上段に逆さにプロジェクターを置いても同じ事ができますか? 「プロジェクター付近は高さが干渉しにくく」とは、プロジェクターからどのくらい前まで出ても影が映り込みませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このやり方なら、人影が映り込む事が無さそうなので、やってみようかと思います。 その他の方達の回答も大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 7:10

その他の回答(4件)

0

床ギリギリまで映像が映るってのは見づらいと思います。スクリーンのサイズ小さくして床からの高さを確保した方がいいのでは?

やはり見づらいですかねー 100インチが理想だったのですが、 色々問題もありそうなのでサイズダウンする事も含め考えてみます。 ありがとうございました。

0

そもそも140cm高では 立っては歩けませんよね (笑) 君が小さい方なら それを前提に話しますが・・ プロジェクターを壁に棚を設けて置いたり 天井から吊る方法ではダメなのですか? 因みに100インチワイドだと高さは1400mmを超えます。 まぁ- 白くキレイな布でも代用は出来ますがね(笑) 多くのモデルはズーム機能が有るので サイズに拘る必要はないですね。

画像

もちろん立って歩くつもりはありません。 プロジェクターより前に座った場合の話です。 添付して下さった写真の様に1400mmの天井ギリギリに棚を作ってそこにプロジェクターを設置すれば、見る人が前に座っても影が映り込まずに100インチを実現出来ると言う事でしょうか?

0

それならエプソンとパナソニックからでている壁に寄せて見れるプロジェクター買われたらいいのでは https://panasonic.jp/theater/products/100fp1.html エプソンの方はもう少し安い

単焦点モデルですね! もちろんそれも考えました。 しかし天井高が1400mmしかない部屋ですので、私が望んでいる100インチのスクリーンですと、壁いっぱいがスクリーンになってしまいます。そうなりますと、スクリーンの下にテレビボードの様な台も置けませんし、仮に床に直置きしたとしても、スクリーンにプロジェクターが被ってしまいます。 ですので、単焦点モデルの選択肢はないかなと思い質問させて頂きました。

0

https://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8400/feature_3.htm 横レンズシフトフル活用で設置すれば行けるんじゃない?

お教え頂いたプロジェクターを、スクリーンに対してどの位置、高さに置けば見る人の影が映り込みませんか?スクリーンとプロジェクターとの距離が3mギリギリしか取れない部屋なので、見る人がプロジェクターより後ろに座る事は不可能な感じです。