就職か院進か 工学(電気系)の大学生です。 タイトルの通り、迷っています。何が正しいのか分からなくなってしまいました。

就職活動 | 大学院51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。 どのお言葉も非常に深く為になりました。 BAは迷ったのですが、院は勉強する所ではない、研究するところだというのが非常に印象に残ったのでこちらにさせていただきます。 来年には配属ですが、それまで何をやりたいのか何に興味があるのかをよくかんがえてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

その状況であれば、院には行かない方がいいと思います。 ただ分かって欲しいのは院は実験レポートを書くような場所ではないって事です。自分の興味をそそるような研究をやってる所もあり、そこに配属されるとモチベーションも上がってきます。 どうしてもやりたい研究を見つける事ができたなら院進してもいいかもです。そうでなければ就職した方がいいです。

1

そんなにいやなら院進しなくていいんじゃないですか?レポート書くのが苦痛で学ぶ気力がないって学生が院進しても楽しくないでしょう。上位国公立なら学部卒でも就職はできますよ。 就職先はメーカーになると思いますが、設計、開発、生産技術、品質保証、業種によっては技術営業等々、いろんな仕事がありますから、配属希望で現場まわりの部署を希望すればいいと思います。生産管理とかね。確かに配属はガチャですが、それでも院卒と学部卒の配属偏差はあります。学部卒のほうが現場まわりに配属される可能性は高いですから、学部卒で入社して、そういった部署への配属を願い出ればいいのです。ただ、現場まわりは大変ですよ。工場が休みのときや夜しかできない仕事もあったりするので、それが嫌さに辞めたりする人もいます。どちらにしてもあなたの人生ですから、よくお考えになって決めることですね。

1人がナイス!しています

0

理系でしたら断然大学院進学をお勧めします。大手メーカーなんかだと理系の新入社員は8割がた大学院卒なので、学部卒では入社するのはかなりの狭き門です。 学部卒でも大学院卒でも、設計、開発、生産技術、品質保証など、様々な仕事に配属されます。 研究職は大学院卒が多いですけど、学部卒では配属されないというわけではありません。

0

こんな処で具体的な回答なんて無理ですよ。 どこの大学にも就職支援をする係りが有り、就職データも閲覧できるはず。 OBの現在の仕事内容も、サークル・ゼミ等の友人を介せば具体的に判るはず。 上位国公立工学部なら75%以上は院へ進学し、就職も企業からの求人に応じて、学校推薦の形で楽なプロセスで決まっていきます。 学部卒は不利ですよ。