ID非公開

2020/11/19 2:06

22回答

フラット35で実際にローンを組まれた方にお聞ききします。物件価格の1割を自己資金で払い、残りの諸費用はどれくらい自己資金が必要でしたか?借り入れ額に諸費用を含められるようになっていると思うのですが、具体

住宅ローン283閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/19 18:38

実体験に基づくご回答ありがとうございます。やはりいろいろと思わぬ出費が出てくるのですね。水道関係は自己資金だったのですね!融資対処だと思っていたので意外です! 他、火災保険、登記費用、融資手数料などはいかがでしたでしょうか?融資対象になりましたか? ちなみに中間金の差額の2割とはどのくらいの金額なのでしょうか? 頭金1割を払ってその後の手持ち金が足りるのかどうか心配で、金利は高くなりますが1割を自己資金で払うべきなのかさえ悩みます。 できれば金利を抑えたいので自己資金で1割払いたいのですが、その後の思わぬ出費に対応できるのかどうか...ここが悩みどころです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 具体的な回答でとても参考になりました!

その他の回答(1件)

0

>残りの諸費用はどれくらい自己資金が必要でしたか? ケースバイケース。 大抵は物件の売買価格の5~10%前後かと。 >具体的にどんな内容の諸費用が含められて、どんな内容の諸費用が含められませんでしたか? 全て機構のHPに明記されてますので、そちらへどうぞ。 >また本申し込み後に思った以上に諸費用がかかるとなった場合に1割の自己資金を減らすことはできるのでしょうか? 金消前であれば、出来ない事もないですが、、、 最悪、違約になりますので、注文住宅なら建物費用を削るか、親・親戚などから調達するのが普通かと。 4GSQW

>諸費用がかかるとなった場合に1割の自己資金を減らすことはできるのでしょうか? 出来なくは無いですが、、、 諸費用の多くは、個人の都合で減らしたり出来る物ではありませんので、限界はあります。 >ですが諸費用が別途多額かかるようなら、 、、、。 その為の見積もりで、普通は多少乗せて考えます。