ID非公開

2020/11/19 3:25

77回答

奨学金についてです。

ローン | 大学154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

全く問題ない。ただし若いうちは贅沢しないこと。食べるもの、交際費、住む部屋で背伸びしない。

1

今後、あなたの身に降りかかると予想されるリスクは、 リストラ 会社の業績不振による収入減 奨学金返済中の人との結婚 子育て費用 親の病気、介護 あなたの病気、休職 マイホームやマイカーのローン などです。 給料は毎年大幅アップはないでしょうから、ボーナス査定が上がるように頑張って、最初の3〜4年はボーナスの全額を返済に回して、予想されるリスクに対応しましょう。

1人がナイス!しています

0

当面の間は、趣味などの無駄な出費はほとんどできないでしょうね。というより、そんなことに使う余裕があるなら、繰越し返済でどんどん返した方がいいと思います。 借金とはそういうものですから、頑張って返しましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/19 3:44

借金がなくなるに越したことはないので、繰越返済がいいと思いますが、ゆっくり返していくのはナンセンスなんですかね?

0

厳しい意見になります。 質問者様の思う「普通」が分りません。 たとえ学費とはいえ借金をするのですから、借りるときに、返すときのことを考えなかったのでしょうか。 給料が悪くなかろうが悪かろうが、借金返済を組み込んで生活するしかありません。 それが嫌なら自己破産でしょうが、たとえ認められたとしても、自己破産をした時点で「普通」とは言えなくなってしまう気が、私にはするのですが、質問者様はいかがですか?

ID非公開

質問者

2020/11/19 3:42

自己破産なんかせず、将来のことを考えてちゃんと就活してスーパーゼネコンの設計部に入社を決めたんですよ。 まぁ一つの基準が自己破産なのはわかりました。