独立開業の9割は潰れる

補足

ちなみに勉強してないって開業もだけどメニューの勉強もほとんどしてないです。 インドにいって一年くらい金持ちインド人の家に居候してただけです。 料理も経験なし、開業の勉強もほとんどしてない。 お金は友人の親とクラファンと融資。 融資は普通に一発で受かった。 まっ成功してるという事実だけで全てが努力した!という事実に脚色されるんだろうな。回答も実際に開業するのは努力!とかいうんだろうな。ああ羨ましい。

起業283閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

9割潰れる説はあてにならない。そもそも、人それぞれ商売も違えば持ち味や経営手法がまるで異なるし型に嵌らない奴も多い。 私の友人も起業しているがヤンキーで中学しか出ておらず最初は地元でガードマンをしていたけど喧嘩して干されたので自身でリフォーム会社を起業した。新聞広告を出したりして仕事の依頼を受けたら見積を出し後は下請けの業者にまる投げして差額で儲けている。 別に親が金持ちじゃなくてもお金が掛からない元手が必要ない商売を考えれば良いだけの話でお金も関係ない。 そんな事言い出したら、貴方だって大学院まで行くお金が合ったんだからその金で何か商売出来た筈でしょう。 でも、やらなかったってだけ。 そもそも、大学院まで行く人の多くは起業するよりも学歴を生かして就職する事を考える。 じゃないと、学んできた時間が無駄になる。 ビルゲイツもスティーブジョブズもホリエモンもローランドも皆大学は中退しているでしょう。 起業と学歴は関係なくて、実際にやって得た実務経験の方が重要だしそういう人達は癖が強かったりして人を使うのは上手いけど逆にサラリーマンには向かなそうな人達の方が多いでしょう。 そのインドに行った子も似た様な感じで現存の価値観に囚われずやりたい事が見つかったら学校でだらだらした時間を無駄に過ごさず実際に行動を起こしに行ったから起業出来たのです。 その人は経営は学んでいないかもしれないが周りの仲間を丸め込んでお金を出させたり親がお金を持っていてもクラファンまでして融資を集められるのは最早それ自体が才能なのです。 その人が良い奴だから飯を食わせて居候させてやるみたいな人徳が合ったから人が寄ってきてビジネスになったのです。 大学辞めてインドに行ってインド人の家に居候するとか並の人間には出来ない。貴方もインドに行って修行すればレインボーマンみたいになれる可能性がある。 しかし、実際に行動をおこさなければいけない。 居酒屋に行けば、俺はもっと出世出来る筈だとか言うだけで何も行動を起こさずに社畜として一生終わる人達が沢山いる。 貴方は起業なんて最初からやる気もなくて居酒屋の親父と一緒で誰かに自分はもっと出来る人間なのだと愚痴を聞いて貰って慰めて貰いたいだけなのです。

1人がナイス!しています

1

(回答欄を見た後のコメントです) そりゃ、世の中もしかすれば運やコネだけで成功した人もいると思います、偶然その人が身近にいただけかもしれません。結局他人と比較しても意味はないのです、他人と比べていい時はせいぜい相手の成功のきっかけの違いを割り出したり、真似る際でしょう。 理由を求めてもしょうがないので、仕方ないと割り切って次に行った方がいいと思います。

1

親が金持ちなら、親の信用と親の財力で滅多に潰れませんよ。 親の財産を食い潰ぶしながら生きている起業家気取りの人を何人か知っています。 社会では運も親も含めて実力のうちですから。 違うところで実力をつけるしかないですね。

4

隣の芝生は青く見えますね。 あなたの尺度からしたら努力していないのに成功しやがって、、、 自分は努力してるのに。。。って感じるんでしょう。 しかしあなたがその人と比べて明らかに劣っている点は、行動していないことです。 起業する人は、とにかく行動が早いです。 走りながら考えるくらいでないとできないかもしれませんね。

4人がナイス!しています

行動してるもん! 高校生の時から行動して実際に努力して行動した。俺は運が悪かった。行動はそいつよりしたのに、俺には何もなかった。 俺の忍耐能力を持ってしても何もない中での起業は厳しすぎた。 彼は親が強すぎた。

3

起業は自分の使えるリソースをどれだけ上手く活用できるかで結果に差が出るもんです。ご友人はそれが上手だったんですね。あなたには無理だろうな。

3人がナイス!しています