夫婦間のことで相談させて頂きます。 ※長文で申し訳ございません※ 私は正社員として今個人病院で働いております

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま色々なご意見ありがとうございます。 とても共感できたご意見のため ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(3件)

1

質問内容が脈絡なく長いので整理して回答。 私 個人医院(正社員)で働く。従業員は私ともう1名のみ。 育休産休の取得できない。できたとしても「国保」のため育児給付金は出ない。 長く働いてきたので育休産休取得できなければ出産おきに一旦仕事を辞めて育児が落ち着いたら別の場所で契約社員等で働きたい。 答)そもそもあなたは「子ども」が欲しいのか、欲しくないのかが見えてこない。年齢も不明なので産休でも退職でもまた仕事が見つかるのかは現時点では未知数。 契約社員は正社員より収入が落ちる可能性も考慮する。仕事に復帰するには子供を託児所へ預けなければならない。また転職時は国保以外の保険制度のある会社へ転職するなど? 夫 家事をあまり協力しない。帰宅すると携帯ばかりいじっている。夫は子どもが苦手でとくにまだ子どもを産むか決まっていない。 答)夫は子どもが苦手?←では子供は望んでいないのだろうか? >>夫は育休産休制度がしっかりあるところに転職してほしいという。 >>給料面でも夫も給料が低いので私に転職をすすめる。 答)給料、処遇面でステップアップ、安定化と将来子どもをもつという想定で「転職」を検討するのは意味があることと考える。注意点はステップダウンとならないこと。 >>犬を飼育。私がは仕事が17時に終わり散歩や世話はできる転職したら帰宅も遅くなり犬も可哀想。 答)ではパートタイムなどの低所得の労働になる可能性はありますね。そして犬の世話は夫にも協力していただく。 >>離婚したほうがよいのかと思ってきた。 答)離婚←いかにも短絡的な思考。夫婦で子どもを望んでいるのか、犬の飼育、子育てができるのか。あなたが仕事を休む間の夫の収入と育児に対するフォロー(犬の世話も含む)は必要不可欠。 まとめ回答) 当然ながら離婚するのならすべての問題はリセットされるだけです。

1人がナイス!しています

0

ご主人との子どもが欲しい!と思わない限りは、妊娠はしばらく見送ったほうがいいと思います。 妊娠にはタイムリミットがあるので、それまでに将来設計を決める必要があると思いますけど、少なくても今妊娠出産しない方がいいと思いますよ。 知り合いに子どもが欲しいという気持ちを優先して、旦那さんに色々不満があったのに蓋をして妊娠出産した人がいますが、子どもに障害が見つかり今では子どもが居なかったらな…と言っています。 妊娠前に散々、旦那さんへの不満が解消するまで子どもは見送ったら?と言ったのですが… 子どもは産んだらやっぱり辞めたなんてできませんし、犬猫より遥かに長寿命です。 妊娠する前にご主人に「アレ?」と思うことがあるのなら少し立ち止まった方がいいですよ。 不思議とみんな妊娠中は健康な赤ちゃんが産まれることを想像しますけど、何かしらの問題を持った赤ちゃんが産まれる時もあります。 そんなときに、この人となら育てていけるか、障害がある我が子を受け入れてくれる人なのか、というのを妊娠前に見極める必要があると思いますよ。 また、子どもが重度の障害の場合はご主人の給与だけで生活しなくてはいけなくなるかもしれません。 今の段階で質問者様が働かないと成り立たないのなら、正直金銭面でも子どもは難しいと思います。 ご主人がこのまま変わらないのなら、質問者様はDINKSを受け入れるか、離婚して別の方との子どもを考えるかだと思います。(変わってくれるといいのですが) 質問者様の人生設計が旦那さんとズレが生じるようなら、よく2人で話し合って決めていくしかないと思いますよ。

0

正社員で国保? 確かに恩はあっても会社としては正社員で働くメリットに欠けていますよ。 後々子供を、産んだ後も復帰をと思うなら転職することは間違った選択ではないと思います。産休育休にも条件があるので早めに考えたほうがいいかと。 離婚に関しては2人の問題でお互いに許容できないとなれば別れる。そもそも結婚前にわからなかったの?旦那が給料低いことも、家事に協力的じゃないことも、スマホが好きなことも… 別れるなら子供ができる前ですね。仕事も子供が欲しいなら考えたほうがいいと思います。同じだけ働くなら貰えるものは貰った方がいいでしょ。