回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 9:10

44回答

先日、非通知で電話があって出たら中国語のアナウンスが流れてきたのですぐ切ったのですが、これって何か分かりますか?

画像

2人が共感しています

回答(4件)

8

ここ1年あまり、「在日中国人」をターゲットにして 片っ端から掛かって来ている「詐欺電話」ですね(^▽^)/ 日本人にとっては「間違い電話レベル」なので、 心配は要りませんよ。 着信履歴を消しましょう(^▽^)

8人がナイス!しています

3

電話番号の入手方法は不明ですが、中国語が分かる方への詐欺電話のようです。 非通知、先頭に+がついた電話番号(海外からの着信)の呼び出しには出ないようにしましょう。電話に出ただけでは課金される事はありません。他の方が言われている韓国の場合は70円かかると言うのは、契約者が韓国のいる場合です。 https://www.news24.jp/articles/2020/09/29/07731217.html キャリアからの注意喚起。 ドコモ:https://app.dcm-gate.com/news/news-270473/ ソフトバンク:https://www.softbank.jp/support/faq/view/12204 au:https://www.au.com/support/service/mob

3人がナイス!しています

1

私も非通知で本日11月19日の午前5時前に電話があり、留守番電話に中国語のアナウンスのようなものが録音されていました。 電話の前にはショートメールでメッセージも入っており、開かずに削除しましたが、質問者様も同じようなメールはありましたでしょうか?

1人がナイス!しています

2

それは、詐欺です。海外からの電話に出ただけで、すぐにお金を騙し取られるという可能性は低いですが、海外と電話が繋がったことにより着信料が発生します。 高額な料金ではないですが、長時間繋げてしまうとかなりの着信料になる可能性もあります。 契約している通信サービス会社にもよりますが、ドコモ契約で韓国からの電話を出た場合には1分70円の料金が発生します。 また、電話に出ると中国語の自動音声が流れるようになっています。

2人がナイス!しています