ID非公開

2020/11/19 9:21

77回答

棒針編み初心者だと、アラン編みは難しいですか?

手芸81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

表・裏・編みが出来れば、問題なく出来ます ただ、めんどくさいだけです

0

編む図を理解してきちんとその通りに編める従順さがあれば大丈夫だと思います。 途中で「あれ?」と違和感あったときに即立ち止まって確認できる人。

1

アラン模様は、難しいというより面倒くさいと言ったほうが当たっているかと思います。 凹型の針を使って目を編む順番を変えて交差させたり、裏目や表目を交互に使ったりと、ひと目~数目程度に針の使い方を変えて編むことになります。それを間違えると、模様になりません。 表目と裏目をできることが基本なので、これまでにその2種類で何枚か編んでいるなら、できないことはないです。 もし1枚目にやろうとしているなら、上記2種類の編み方で何か仕上げてからにしたほうがいいです。

0

アランでもいろんな模様の組み合わせがありますので、 めいいっぱい柄があるものではなく、 メリヤス編みメインで縄編み等が数か所入っている程度なら 全くの初めてでなければできると思います。 段数を数えやすい方がいいと思いますので、 基本はメリヤス編みか裏メリヤス編み、 肩は引き返し編みが無くまっすぐなものが良いと思います。

1

初心者でも、基本的な編み方(表編み・裏編み)が問題なくできるなら、次のステップになると思います。 さらに、編み図が読める、自分が今何段目なのかがわかると、楽勝だと思います。