ID非公開

2020/11/19 15:56

99回答

幼稚園のあとの公園についてです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!!とても救われました。ベストアンサーを決めるのがとても難しく、時間がかかってしまいました。来月から下の子も幼稚園に入れることになり自分の時間ができ、日中はリフレッシュできるので今よりは頑張れるかもしれません。時間や曜日を決めることなど、ゆるく構えていたところがあるのでそこも改善してみようと思います。

その他の回答(8件)

0

晩ごはん、午前中に作っちゃっては?チンして食べるようにしたら楽ですよ。 うちは公園好きですよ。来ないママさんはなんでなんだろう?と思ってました。ゆっくりしたいんですね。。。 良い運動にもなるし、外の方が気持ち良いです。 たまに晩ごはんを先に作ると後が楽なんですよね〜。めったにできませんが。

0

帰る時間を決める。 行けない時は行けないと最初から伝えておく。理由も。 何度も何度も。 前日から。朝から。行く前にも。途中でも。 繰り返す。 そうやってお子さんと交渉して約束事を決める。 公園遊びはお子さんは楽しくて毎日でも飽きることはないでしょう。 でも大人はいちいち付き合っていられないときもあります。 私は今日は無理とか○時までならいいよ、と伝えていました。

0

うちは娘が年少からほぼ毎日公園へ行きます。年長です。 もう毎日決まった友達が来ていて、娘は絶対に行かなきゃダメなんだ!!!って感じです。 ある曜日は習い事へ行ってから公園… もぉ朝から晩ご飯作ってます。。。 個人的には週に数回にしてもいいと思ってます。 あと、うちは公園に行くなら…の約束事があります。 帰る時に帰りたくない!と泣かないこと。 お友達に貸せないおもちゃは持っていかないこと。 など。 都度、お約束が必要だと思う事があれば伝えています。 帰る時刻の5分前にあと5分です!片付けてくださ〜い!!と告知します。 突然帰る!!だとダメなんで。。。 で、ごねたら2度と行かないと言ってます。 このお約束ができるだけで少しはストレスが違うかもしれません。 あと、公園で遊びたいと言ったのはあなたなんだから、帰って疲れから不機嫌になったり片付けを放棄するのもダメだと話したりもしています。

0

えらいですよね。 私は水曜日のみとか、1回です。 それ以外は自分の体調考えて無理かな、、無理はしないし、できない。 その代わり土日は好き放題いろいろいかせます。 私は他のママとはそんなに話さないけど、それでも疲れますね。 だから、火曜日金曜日は習い事。また、いっても必ず時間は守ります。 守らないなら次は行けないですから。 ルールです。 やめてよい、もしくは二回まで、など。

0

毎日は行かなくてもいいと思います。 曜日を週2回くらいに決めて、この日ならオッケーと娘さんに伝えておいたらどうですか?