母親が片耳聞こえないのですが…

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 機械音が聞こえないのは大変ですね。 私は体温計などの音や冷蔵庫の音は聞こえますが、会話が聞き取りにくいです。 少しの単語は聞き取れるのですが普通の会話が成り立たなくて… 何度も聞き返さないといけないですし、何回聞いても理解出来ない場合は失礼なのですが相槌打ったり… 携帯も耳に当てても聞こえづらく、スピーカーにして音量MAXにして何とかって感じですが聞き返す事もあります。 補聴器は高いですよね。 私は、もし病院で補聴器が必要と言われたらレンタルもアリなのかなとも思ってます。 旦那さんには理解してもらいたいです… いつも聞こえないからもう一度言ってとお願いするくらいです。 明日は別件で病院に行くのですが帰り道に口コミの良い耳鼻咽喉科があるので、朝もし初診で受診出来そうなら行ってみようと思います。 ちなみに検査は、どういうのをしましたか? 差し支えなければ教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 色々、話が聞けてよかったですし私も話が出来てよかったです。

その他の回答(1件)

0

>母親が片耳聞こえないのですが… この質問はお母さんの事を聞いているのでは、無いんですよね? 質問者さんが聴こえ辛い物があるって言う事でいいのですか? 感音性難聴があるものと思います。「低音」と「高音」の二つがあり、どちらもそれらの音質(音域)に聴こえ辛いものがあり、相手が話している事は分かるのですが、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返してしまうという状態になります。 1~2度ならまだいいのですが、3回も聞き返してしまうと相手も不機嫌になり、不理解なままの返事になってしまいますね(;^_^A 近日にでも耳鼻科での聴力検査をと思いますが、担当医に質問者さんの聴こえ方について「正確」に説明される必要があります。 何かの用紙に症状を書いて起き、それを見ながら説明されるといいですね。 何も説明もしないで検査を受けると「異常ナシ」って事になる事が多いです。 お大事に。

回答ありがとうございます。 母親の事ではないです。 母親が片耳聞こえないので何かの遺伝なのかなと思って書きました。 感音性難聴…初めて聞きました! そうです!何度も聞くので相手も、もういい!とか何でもない!とか言われたりよくします。 最悪な場合は私が曖昧な返事をする事も… 来週、耳鼻科予約して症状を紙に書いて行ってくることにします。 別の件で大学病院に通ってるのですが大学病院に行ったほうがいいのでしょうか? また、補聴器などは必要になるのでしょうか?