源氏の事を源家と呼ばないのは何で? 源氏と平氏、源氏と平家とはよく聞くのに源家と平家とは絶対言わないのは何故ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

その他の回答(2件)

3

「平家」とは具体的には平清盛とその一門をいいます。 清盛の政権は清盛を中心とした親族、一族を多数貴族にして、権力をふるいました。 当時作られた「平家物語」もそうですが、その清盛一族を「平家」といいます。 平清盛の親族以外にも平氏はたくさんいるのですが、その平氏を「平家」とは言いません。 「源家」という言葉はあまり使われていません。 源頼朝が権力を握ったので、頼朝の家を「源家」と呼んでよさそうですが、頼朝は義経を追放したように一族で権力をふるうという形を取りませんでした。 むしろ頼朝の政権を支えていたのは「平氏」でした 妻政子の実家である北条一族、鎌倉周辺で一番大きな御家人だった三浦一族、頼朝の「一の郎党」と京都の公家からも言われた梶原景時一族、「板東武者の鏡」と言われた畠山重忠一族、頼朝から「父」と呼ばれた千葉常胤一族などみな平氏でした。 つまり頼朝政権は平氏に支えられた権力ということで、「源家」とは一般には言わなかったのです。

3人がナイス!しています