※長文です 夫が自閉症スペクトラムの濃いめと診断されました。

発達障害124閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

話し合いができない我が家と重なる部分があり、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。 自分だけの我慢ってできますか? この言葉が刺さりました。今はよくても何年も何十年もずっと自分だけが我慢し続ける、想像してみると難しいものです。 他の方の回答も参考に、離婚を見据えた別居からまずはしようと考えています。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

御主人は診断を受けて病状がハッキリしてるだけでも奥さんは「あ、この人、びょうきかあ。。。」と思えるだけ、まだ楽ですよ。当然、診断医にも、相談したのでしょう? あとは あなたが、結婚した時に誓い合ったように、「幸せなときも、辛いときも支えあっていく。。。」の通りに、平和で楽しいときも有るようだから、これからも頑張るか、それとも 辛すぎるから 離婚するか、ですね。自閉症スペクトラムが表面化したのは結婚後なので、誓い合ってても離婚しても罪悪感無しで良いと思います。 大事なのは、診断した お医者さんにアドバイスを求めてください。それから、一旦 別居して、彼に変化が有るかどうか 様子をみるのも良いかと。。。

1

子供を欲しいと思ってるなら1日も早く離婚して、健常者の相手を探すのも一つだと思います。 (ASDは子供に遺伝する可能性もあります) ちなみに私はASDグレーゾーン診断済み(結婚当時は無自覚)の当事者で、現在はバツイチです。 個人差はありますが、ASD当事者は考え方や感じ方に健常者とは大きくズレがあるのと、言葉の裏や表情、態度などから相手の意図や気持ちを察するのが苦手なのと、興味関心の幅が狭かったり強い拘りがあるなどでどうしても、自分本位な考え方や感じ方になりがちです。 (話し合いの最中に寝てしまったりとか、あなたにさんざんモラハラ発言などをしておきながら、しばらくしたら何事も無かったようにケロッとしてるのは、事の重大さやあなたに迷惑をかけているという認識が、旦那様には無いからだと思います) 個人差はあるものの、ASD当事者が健常者と同じような察しや気遣いなどが出来るようになるのは非常に困難です。 また、あなたがこれまで我慢してたり先回りして尽くしてくれた事に対して、旦那様が感謝の気持ちや申し訳ないと思う気持ちを自発的に持つというのも、今の生活を続ける限りは非常に困難です。(そういう気持ちを自発的に持てるようになるとしたら、あなたを失うだけでなく他の誰からも距離を置かれるなどして逃げ場が無くなるとか、旦那様よりも重い特性の人と関わり合って迷惑をかけられた時です) 結婚生活を続ける限りは、あなたが現在我慢してたり先回りしてる事は、今後も一生我慢し続けたり先回りし続けざるを得ない事になります。 (私も、相手が我慢してくれてたり先回りしてくれてた事に対して言われないと気づかなかったどころか、自分自身の拘りに合わない時はキレて嫌味や愚痴を言ったり、落ち込んで塞ぎ込むなどの不適切な言動や行動で返すなど、今思えば人として最低でした。私のそういう言動や行動に相手や相手の両親が限界を感じたのと、私が原因の不妊が判明した事で、出入りの看護師さんのほうがお嫁さんに相応しいから再婚したいとの事で離婚になりました)

1人がナイス!しています

1

離婚の前に、離れて暮してみるの選択肢はどうでしょう。 練習というか、更なる夫婦のあり方の選択肢開拓のため。 私は、質問者さんの書かれた状況より精神的により追い詰められてました。 家を出て、遠くから夫婦や家族の形を見直す経験をしているとこです。 夫婦問題の専門家とやらが、次のように「離婚が成功する3条件」を 何かに記載してました。 ・経済的に困らないこと ・住む家があること ・離婚を後悔しないこと だそうです。これらすべてって、すごく強いひとじゃないとできなくないですか。現に、質問者さん3番目が今の段階であやしいでしょう。 私は、ふつうの主婦のひとよりすごく頑張りました。 自分が自立できるよう、自分としては巨額の投資を自分にし知恵も技術もつけました。 住む家をみつけ、その日から経済的に自立できるよう必死で活動し、新しい生活とともにすぐに必死で働きました。とても難しい仕事にも挑戦し、夢破れたりし、次にすてきな仕事に巡り合えたりしました。でも、上のみっつは完全にはそろいません。(放り出された/飛び出した)社会でいろんな出来事が怒涛のようにやってきては、強い人間になれるかって、何度も精神状態を揺さぶってきます。 質問者さん、強いって言われます? 他人からの評価、どうです? そいういうのも、考えられたらいいと思いますよ。 人が離婚したら?って、同情していってくれますが、(その先は知らないけどね)が隠れてます。 隠れた部分は、上の3条件です。 それをどう確保していくか、いけるか、その練習や開拓の時間として、別居ってカタチも、お勧めですよ。

1人がナイス!しています