回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 20:33

99回答

コンビニ店員に対して皆さんは敬語ですか?タメ口ですか?例えば弁当温めますかと聞かれたときどう言いますか? はい。やお願いしますや温めて下さい。うんかおぅ。無口な人は頷くだけなど。キモくね?って思います

コンビニ | 日本語84閲覧

回答(9件)

0

知らん人とタメぐちをききあうのが大っきらいな心の狭い人間なので、相手がどんなに年下でも、店員さんであれば100%敬体でしゃべります(敬語って敬体のことですよね)。 なれなれしい言葉遣いやノリでぱんぱんとラリーを交わすのは、別にタメぐちでなくても可能ですからね。

0

感染防止のため、できるだけ語尾は短く、単語で済ませます。 >弁当温めますかと聞かれたとき ➡温めようと温めまいとオレの勝手。 (なぜ、あんたに答えなければならないんだ)

0

相手が女子高生だろうと何だろうと、基本は敬語丁寧語で話します。 最後は「お世話様でした」と挨拶して帰りますし(´・ω・`)

0

敬語です。 たまにタメ口で和気あいあいとした接客してるおばちゃん店員にはこちらもタメ語です(笑)