ID非公開

2020/11/19 21:08

44回答

率直な意見をお願いします。 29歳、女、独身です。 色々事情があり、 22歳の時から現在67歳の父親と2人暮らしをしています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:24

回答ありがとうございます 過去に2度程さらっと同棲するかもと言ったことがあります。 1度目は「いいんじゃない?」 2度目は「手切れ金(?)で60万持ってこい」 と言われました。 本気か冗談かはわかりませんが、 私には本気で言っているように感じられました。 おそらく同棲すると話しても 反対されそうな気がします。 ある時には 「俺の人生設計が台無しだよ」 と言われたこともあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいましたが、 親身に話を聞いてくださったので ベントアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

おとうさん、生活保護受けれませんか

ID非公開

質問者

2020/11/20 0:15

回答ありがとうございます 私が同居して扶養している以上は 難しいと思います。 なのでいっその事私が居なくなれば お互い生活はしやすくなると思うのですが・・・

0

実際に親を介護し、施設に入れましたが看取った男性です。 親を気にせず自分の人生を歩めば良い、子供の人生を奪う権利など無い等の意見もあるようですが・・・。 実際の話し、弱っている親を捨てて自分が幸せになれると思えますか?。 恐らく、気になって仕方ないと思います。 私は還暦過ぎで、母親が88才の時に急遽引き取る事となりました。 まず、親と離れて世帯主が父親だけになれば、年金収入だけなら諸税は安くなるでしょう。 そして、生活保護申請ですね。 あなたの所に役所から「何とか支援出来ませんか?」と連絡が来ると思いますが、「金銭的に無理です」と断れます。 そうなれば申請は通ると思います。 父親は、年金と生活保護費で暮らす。 問題はそこからですが、今後、介護になったらどうするのか?。 介護は段階がありますので、そうしたステップを充分理解する必要があると思います。 仮にですが、有料老人ホームは月額18万程度必要で、特別養護老人ホームに入るには「要介護4」にならなければ無理です。 要介護4とは、痴呆で尚且つ自立歩行に問題がある人となります。 特養になっても、費用は毎月15万前後。 ただ、生活保護者はもっと安くなりますが、施設が受け入れるかどうかの選択は向こうですから・・・。 ま、その辺もケアマネージャーとよく相談するしかありませんが、ケアマネが何でもやってくれると思うのは大きな間違いで、基本は自分で動かなければなりません。そうした事に対する助言をするのもケアマネの仕事。 そして、亡くなれば葬式その他でお金が必要になります。 葬式、戒名、納骨等で100万前後は必要で、お墓もとなれば更に追加です。 つまり、今から誰かが準備しなければ何も出来なくなります。 変な話ですが、幸せはこうした物の上に成り立っているのです。 なので、何も出来ないなら幸せを感じる事は出来ないかも・・・。 自分の人生も大事だし、親も大事でしょう。 なので、悔いの無い選択をしてください。

ID非公開

質問者

2020/11/20 0:12

回答ありがとうございます 現実問題としては そういうことも含めて考えてはいます。 しかしそれでは私が身動きとれなくなるのもまた事実・・・ 父親と縁を切るわけではないのですが 今の生活では父親に万が一のことがあっても 何も出来ないことを考えると 離れた方がいいのかなとも思っています。

0

大変みたいですね。 「会社の出張で」とか、理由言って、同棲生活始めて、半年に1回親御さんに会いに行けばいいんじゃないですか?

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:25

回答ありがとうございます 生憎、出張や異動が無い会社になります・・・ その方法は難しいですね・・・