ID非公開

2020/11/19 22:44

33回答

中三女子です。私は中学文化部で運動が苦手です。

格闘技、武術全般 | 高校25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。姿勢の意識と、筋トレ頑張ります!

その他の回答(2件)

1

腕や背中などの筋力が弱くても、弱い弓を使いますので問題ないです。 ただ、同じ姿勢を保つ事や動作の土台となる体幹はあった方がよいです。 体幹トレーニングは他のスポーツ等にも有効ですので、今からでも実行すると良いですね。

1人がナイス!しています

0

弓道のために筋トレやランニングをしたことはありませんね。家でゴロゴロして運動不足でもいいかというとそういうわけではないでしょうが、普通に健康的な生活をしていれば付く程度の筋力で十分です。 逆に言うと、弓道だけをやっていても大した運動にはならないので、弓道をやっているからと言って運動不足の解消にはならなかったりします。痩せたりはしません。弓道は体の正しい使い方を学び、コントロール精度を上げるものであって、筋肉の強さを競うものではありません。 そもそも筋トレはかなり特殊な運動です。 大体のスポーツは体にかかる負担を体全体に分散させ、効率よく動くことが求められ、そうした正しい体の使い方を学ぶことが上達することだったりします。でも筋トレというのはその逆で、一つの筋肉に負担を集中させて無理やりに筋肉を膨らませる方法なわけで、スポーツとしてはもっとも間違った動きと言えます。なので「とりあえず腹筋・背筋」みたいななんとなくの筋トレは、むしろスポーツが下手になるという研究結果もかなり昔に出ています。いまだに部活などでやっている場合、「なんとなく疲れることをやっていれば練習した気分になれる」というだけの効果しかないです。 例えば野球などの場合、体の左右で使い方が違うので、野球の練習だけをしていると左右の筋力バランスに狂いが出てしまうかもしれません。それを補うために、野球の練習では使わなかったほうの筋肉を筋トレで鍛えて調整することはあります。でもそれは専門のトレーナーが各自の練習量を見て個別に指示をして初めてバランスが取れるものであって、素人に判断できるものではありません。弓道は左右のバランスのかなり取れた動きなので、筋トレは初めから必要ありません。 弓道は左右のバランスの取れた動きをするものではありますが、どんな運動も一つだけで完璧に体のすべてを使うわけではないし、跳んだり走ったりすることも無く息ひとつ切れることのない軽~~い運動ですから、弓道以外に別の全身運動を組み合わせたほうがより健康的かなとは思いますので、ランニングなどを取り入れること自体はよいと思いますが、それは個人の自由であって、弓道のためにランニングが必要なわけではありませんね。