新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/19 23:24

77回答

どなたか教えてください。

飛行機、空港 | 海外114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2020/11/24 13:26

その他の回答(6件)

0

自国民を自国に入国拒否したら、日本は世界中に難民をばらまくことになりますよね。仕事で行こうが、遊びで行こうが、どんなヤバい感染地域に行こうが、自国民が自国に入国できなくなることはありません。 帰国後の待機があるかないかは出発地によります。韓国やシンガポールなど、一部の感染の収束している国からの帰国者は待機が必要ありません。ですが、渡航禁止の区域から帰って来られるなら、待機はあるのでしょうね。陰性なら公共交通機関は使えませんが、自宅に帰ることはできます。2週間は公共交通機関は使えず、自宅待機です。

0

日本人でしたら仕事云々は関係なく日本へ帰る事が可能です。 帰国後空港でPCR検査が行われ、陽性であれば空港近くのホテルで 14日間隔離。 陰性なら公共交通機関を使わないで、家族の車やレンタカー、 ハイヤーで自宅へ帰ることが出来ます。 下のような流れです。 https://www.forth.go.jp/keneki/narita/soumu/pdf/202008_kensa-nagare.pdf

0

外務省や厚労省のサイトに公式な情報があるので、それを確認してください。

0

特別な事情がない限り 自国民が入国拒否されることはありませんw ただし有効な旅券を所持していない場合、そもそも滞在国を出国できない可能性はあります。2年という長期滞在では、旅券有効期間終了のおそれもあるので、そこは要注意。入国時のコロナ対応の扱いは その時点の日本政府の定めによります、その内容は時々刻々変化しているので 正確には帰国直前に日本大使館・領事館で再確認すべきものです、今日の規定が明日も同じ という保証は全くありませんから。

0

先々月欧州から帰ってきましたから大丈夫ですよ。 成田、羽田、関空でPCR検査(無料)して1時間後(年末は混むかもしれません)に陰性であれば公共交通機関で帰宅できますが、陽性であれば家族等の車で帰宅で2週間の自宅等の隔離となります。 隔離中は、ほぼ毎日当局へ体調の報告義務があります。 家族等の車が無い場合は、国指定のバス等で指定のホテルに14日間隔離することになりますが、自費になります。