トリマーの労働基準法違反。

労働条件、給与、残業 | 労働問題、働き方50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答いただきありがとうございました。 お店の売上からのお給料ですから、それを上げるとなればトリミングの料金も上がってしまいますもんね。となると飼い主様のご理解が必要ですし、今以上に認めて貰わないといけません。しかしそうなると幸せになる犬は減ってしまうし…なんとも難しい現状ですね。 ペット業界で働く我々が動くだけでは、どうしようもないのでしょうね。

その他の回答(4件)

0

労働基準法を守ったら、守れる犬が少なくなる 潰れる店も増えると思う そもそもトリミング単価が低すぎる 労働基準法よりトリマー業界が一丸となってトリミング単価を倍以上に上げると、ヘルプ的な人も雇えるし、休憩も貰える、給料も上がる、事故も減る、結果ブラックからホワイトへ近づける でもそうなるとこの価格ですら高いと言ってる飼い主の犬達は里親に出すしかなくなったり、トリミング回数を減らされたりする トリマーだけじゃなく、飼い主の意識を変える必要がある 可哀想な犬は間違いなく増えるけど、倍の料金で最低10年踏んばれば、それが「当たり前」に 近づく 「当たり前」にしなきゃならないと分かっていても個人の力では無理、時間も体力も残ってない 嫌なら辞めるか、独立するか まぁトリマーやってたら独立資金も貯まらないけどね この闇はずっとずっと続いて行くと思う 私は闇から脱出すべく独立しました 1日2、3頭、ボランティア価格、犬たちにゆとりを持って接しれるので無事故、飼い主様との接客時間も最低15分だけど1時間くらい話してる 現在は御新規様の中でも、問題を抱えてる犬(他店で断れた子)しか受け入れない 維持は出来き、シャンプーなども良いものを使える、でも給料は無しに近い 笑 別の収入があるから犬も飼い主も自分も笑顔でいれるけど、別収入が無ければ生活苦か精神病んで辞めてると思う 命預かって、噛まれても耐えるしかなくて、怪我させたら怒られて、サービス残業とか入れたら最低時給より安い、新人は育たないし、優しさなんて消すしか無くて、それだけ頑張っても底辺の職だと思われて、いっそ全店舗がストライキして休んでしまえば飼い主側の意識も変わるかもね それまで無理だ

0

その種の職業は、やがて独立するのでそれまで修行という考えがあるからかもしれません。人間の理美容業界も似たようなものだと聞きます。

0

低賃金、残業代が払われない理由が、搾取によるのか収入が低くて払えないのどちらなのでしょう? 仕事をいくらで受けているのかは分かるのですから、そこから家賃や業務に払う費用を引けば払える賃金はわかります。 搾取によるなら、労働条件を改善できるよう動くべきですが、最初から過当競争で支払ができないこともあり得ます。