家の毒祖母が本当に腹立つし鬱陶しいです 中学三年生です

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーですw

その他の回答(1件)

1

お祖母さんの年齢は? 認知症の可能性はないのかな?というのと、 認知症は無いのにその言動なら、 単に高齢あるあるで、寂しいとか、構って欲しいとか、自分を大事にして欲しいとか、存在意義・承認欲求なんだと思う。 質問者さんも言うように、やめてと言っても今後もやめてくれる見込みはない。 もし構って欲しいのでは?という予想が当たってるのだとしたら、無視されるのが一番お祖母さんにとっては苦痛だろうね。 あとは、お母さんがどう思っているんだろう? 腹立つけど我慢して一緒に生活するメリットがあるのか、お兄さんの高校卒業を待って、それが過ぎたら別居する予定なのか。 お祖母さんをどうするのかは、お母さんと叔母さんの考え次第だと思う。 質問者さんは自分の事をとにかく一生懸命やることだね。進学する高校はもう今の時期だと決まっているのかな。どうしてもお祖母さんが嫌なら、寮の高校でも良いかなと思ったけど。 とりあえずは経済的に世話になってる身だから、早く自立できるように頑張ることだと思う。 ムキになってるお祖母さんに対して、質問者さんが同じくムキになったら同じレベルよ。 同じ土俵に立つ必要は無い。スルースキルも大事よ。 あなたが大人の対応を。

1人がナイス!しています

67歳ですが、曾祖母と年齢が上がるにつれてヒステリックになったり少しの事でもうるさくなるってところは似てると一族の人が言っていました。 だから遺伝なのかもしれないです あと文字数で書けなかったのですが、家の2つ隣に祖母の姉が住んでいて、祖母はそこで風呂とご飯を済まして帰ってきます。 母は「親だけど子供(私のことです)にも手を出すから憎たらしい」と嫌ってるようで、私と兄は年子なので私が地元の高校に進学するので、高校卒業するまではこの家で過ごすことになってます。 世話になってる身だからと好き勝手嫌がらせをするババァは私はどうしても許せないし、数々の嫌がらせをされてスルーしようにもも限界です。