ここから本文です

メイプルストーリーで500m詐欺りました。 警察に通報するとか言われました

iho********さん

2009/2/2223:24:08

メイプルストーリーで500m詐欺りました。 警察に通報するとか言われました

警察に通報しても意味ありませんよね?僕は詐欺はしないなんて一言も言ってませんから

補足課金詐欺したワケじゃないんだから全く違法じゃありませんよね

閲覧数:
8,455
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2009/2/2314:06:12

厳密に言いますと、ゲーム内アイテムとゲーム内通貨の取引で
課金が一切絡まないのであれば、刑事罰として立件するのは困難です。
が、詐欺で最も重要なのは「詐欺を行う意志があったかどうか」。
その点で言えば、ここで「詐欺りました」と書き込みをしている時点で
あなたのほうが断然不利になってしまいますね。

被害者の本気度によっては、民事訴訟に踏み切る場合があります。
刑事罰でしたら(被害金額にもよりますが)
未成年者は注意・補導程度、成人でも初犯であれば示談か執行猶予で済むかもしれませんが
民事訴訟になった場合、示談で済む以上の金額、
いわゆる慰謝料などもプラスして請求される可能性が高いです。
弁護士からの正式な要請であれば、運営やプロパイダは
相手側に貴方の個人情報を開示します。
さらに裁判は訴えた側、いわゆる原告の地元にある裁判所で行われますから
相手が遠方に住んでいた場合、あなた自身もしくはあなたが代理人として雇った弁護士が
その場所へ出向いて抗弁をする必要があります。
裁判に出席しなかったら即敗訴。
支払い義務が発生し、滞納した場合は財産差し押さえの強制執行も可能。
場合によっては法律で罰せられる以上に面倒な事態になる場合もあるのです。

ただの釣り書き込みならそれはそれでいいのですが。

※一昔前ならゲーム内で「詐欺のロールプレイ」があり、
実際それを楽しむ雰囲気もありましたが、今現在では無理でしょう。
個人的にはゲームと現実を一緒にするのはどうかと思いますが、
アイテム課金と言うシステムが出来、ゲームを遊ぶにも
多額の現金を使わざるを得ない状況になっている昨今では
周りからの理解を得られないロールプレイにはリスクがつき物と
思っておいたほうが無難だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2009/3/120:27:05

いや詐欺で警察に通報できるんなら今どき詐欺なんていませんよww
いっておくがレベルの低い詐欺だったらかかる奴が注意しろってかんじ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ore********さん

2009/3/118:32:00

今時メイプルなんて厨房だなw
しかも秋葉系・・・もう駄目人間ですな
マダオだな・・

kyo********さん

2009/2/2722:33:32

なんか詐欺罪になるらしいです。
知っているかもしれませんが、彼氏が彼女のオンラインゲーム内のアイテムを了承を得ずに全部捨てたら詐欺罪になった人がいるらしいです

syu********さん

2009/2/2718:52:49

あほじゃない?自分で500m詐欺りましたっていってんのに何が違法じゃありませんよね?だよwww
詐欺は詐欺だからとっとと捕まってな!

kag********さん

2009/2/2715:07:28

でも、詐欺は詐欺なんで内緒をして位置聞いてちゃんと返したほうがいいと思いますよ
僕も一回取引中に急にサーバーがおちて詐欺みたいになりましたけど内緒で位置を聞いてちゃんと返しましたよ