分からないことがあったら、聞きなさいというくせに、聞いたら、このぐらいは分かって下さいみたいな対応されることが多いですが、
分からないことがあったら、聞きなさいというくせに、聞いたら、このぐらいは分かって下さいみたいな対応されることが多いですが、 一般企業ではこのようなコミュニケーションは当たり前なのですか? 数年やったくらいでベテラン気取りな人を見かけますが最初の頃は「貴方も全然出来なかったはずですよね」と思います。 不愉快だし不思議でなりません。
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ベストアンサー
それは職場あるあるというやつで... 人にマウントを取りたいだけの人もいるし、たまたま機嫌が悪かったのかもしれないし、質問をするタイミングが最悪だったのかもしれないし、聞く方がそもそも最初になされた説明を忘れていたのかもしれないし、等々の前提でハナシは変わってくるのだけれども、いずれにせよ非常に非効率なコミュニケーションのあり方だとは思う。 でも企業によってはこれをキチンと問題視して改善しているところもあるので、手っ取り早い解決策としては、そういった企業へ転職されるか、現状の職場を改善していくか、くらいしか出来ることはないかも。しかも社風としてそういうコミュニケーションのあり方が当然とされていレバなおさら改善は大変だし。時代背景というか、役員の意識にも左右されたり。大変。
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