ロードバイクを縦型の輪行袋に入れて保管しています。中で動かないようにホイールをベルトできつく絞めて固定するんですが、それでホイールが歪んだりしないでしょうか?

自転車、サイクリング28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

バトンホイールと言う特殊形態のホイールをきつく締めすぎて触れが出て(振れが取れないから)お釈迦にした友人がいた。 それは特別な話だけど、一般にはカーボンに比べてアルミリム縦方向(乗るときの状態)に比べてかなり横(方向の力)に弱いといわれてる。少なくともアルミはきつくレベルじゃなく動かないレベルの方がいいと思うよ。軽いポテチ(リムがポテトチップみたいになる状態、そういう言葉があるから、その手の可能性があるの分るでしょ)になってもバカバカしいでしょ。

0

生産国の中国や台湾から輸送されてくる時もフレームとホイールをベルトや結束ケーブルで結んで固定して梱包されているので大丈夫です。 注意点はスポークをベルトで固定しないこと。 リム部分とフレームを結んで固定します。 ベルトが当たるリム部分は、塗装はげや擦れ防止のため、できるだけホイールデカールや塗装部分に当たらないようにするとよいです