猫を飼い始めて半年たつのですが、いまだに歯磨きをさせることができません。歯磨きをするためにだっこをすると逃げてしまいます。

ネコ211閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。試してみます!

その他の回答(3件)

0

口まわりを 触る事から しつこくするのはNG 家のは小さい時からだったので、、、でも 同じかもしれません 口を開けるでは無く前のキバの上を少し触ってみる、、、 これはイヤがる猫には、即辞めます、、、、口を大きく開け無くても触れる所から 又は 小さい歯ブラシに 猫の好きな匂いの物をつける{食べ物の匂いから) 猫が 興味を持ってかみ出したら様子をみてみる 歯ブラシで少し遊んでみる 歯ブラシを取られたら カミカミするか?みる 又は猫用の好みの歯みがき粉みたいな物が有ります 歯ブラシに少し塗って興味を持つかです 家のは長く口は開けてませんが、抱っこも余りしませんが口まわり触るのがイヤがりませんので、、、前歯と上を デンタルシートで吹いてみたら大丈夫でした で歯磨きにしましたが 今もデンタルシートは時々してます 難しい時には、、、デンタルケアーのペロワンとか舐めさせる等色々有ります

0

ブリーダーです。 いきなり歯ブラシ口に入れても嫌がるだけなので、まずは口に指を入れることから始め慣れさせます。そして歯ブラシを見せます。嫌々しながらも噛むと思うので噛ブラシの方向を変えながらブラシ部分を噛ませるようにしてください。慣れたら抱っこしたり抱えたりしながら短い時間で歯磨きをします。 短時間でも毎日やるといいです。習慣づけると楽ですよ。

0

ダメなんでしょうがうちの猫は歯磨きはしていません。 押さえつけるのは嫌がりますよねぇ・・・ 歯ブラシを遊びの延長でガジガジさせるくらいです。