回答受付が終了しました

【特急湘南】は横浜駅にも停車になりますか?

回答(8件)

0

赤羽は新宿方面からの客を拾う為に停車で浦和に停車する理由がわかりませんが、恐らく横浜は通過のままだと思います。

0

上下共に通過 上りは貨物線経由の為、横浜を経由しないルートを取ります。その為、下りも其れに合わせるはずです。

1

途中で客が入れ替わると二人分の収入になりますから、旅客線経由便はまず停車でしょう。 普通電車だと座れないので着席需要もあります。(前はわざわざ横浜始発を1時間に1本仕立ててました) ライナーのシステムだと客の入れ替わりに対応できないので今までは出来ませんでしたが、チケットレス主体の全指定になればその問題はなくなります

1人がナイス!しています

2

JR東日本では人員削減を主目的とした施策を展開しています。 中央線特急では車掌1人体制の為に駅間時間確保(=車内巡回時間確保)を目的に停車駅の大幅削減を行いました。 沿線自治体からの要望もあり、一部列車では停車駅を戻していますが、その区間では車掌2人体制です。 現在のライナーでは非常ドアコック操作を行い駅員が確認しています。 それでも車掌は複数名乗車しています。 (車両構造上通り抜け出来ませんし) それらを車掌1人にやらせるとなると、降車駅(または乗車駅)が連続する大船や藤沢以西(または以東)までに14両を往復し、乗客対応が出来無いといけません。 その物理的時間を考えますと横浜は通過する可能性は高いと思われます。

2人がナイス!しています

0

通過でしょう。 遠方への帰宅利用が主体なので。 客が減ったのであれば停車するだろう。 あかぎの赤羽・浦和停車は不要と思います。