回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 15:37

44回答

エニアグラムという性格診断について質問です。 先日友人に勧められて診断しました。 結果は 8>5>9、 画像のものです。

画像

心理学 | 占い84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(4件)

0

エニアグラムは基本的には性格を一種の囚われと考えるので、パワーがあるとかそういう表面的な特徴で捉えるとタイプ分けが分からなくなると個人的には思います。タイプ8の囚われは「世界は怖い」「弱いとやられる」というものです。なので典型的にはタイプ8はヤンキーです。自分は強いと思うことで恐れに対処します。 僕はタイプ5や6や8も出たことありますが、もう分析を重ねた結果おそらくタイプ1で間違いなさそうだということが分かりました。テストは正直参考程度で当てにはならないということは頭の片隅に置いておいた方が良いかと思います。 タイプ1の場合は「間違うのはよくない」という囚われがある言われています。たしかに自分の言動に責任持たない人(言うことや気分がコロコロ変わる人)にはイラっとしてしまいますし、言語学を研究していたせいもあって言葉遣いに無駄に厳しいです。一応参考まで。 それで大人が苦手というのはヤンキー的かなと思います。そこはタイプ8っぽさを感じます。理論上タイプ8はストレス状態ではタイプ5のような特徴が表れ、他人をあまり信用せず秘密主義になって、一人で色々考え他人に頼らなくなります。もし今質問者さんが精神的にあまり健全でない(イライラしやすかったり、心がスッキリしない、余裕がない)場合は、タイプ5の星が多いのは、質問者さんがタイプ8であることを補強する根拠になると思います。 逆に本当はタイプ5なんだけど、精神が健全で何かに囚われたりしていなくて、心が自由ですっきりして前向きになれている時は、タイプ8のような特徴が現れます。よそよそしく優柔不断なタイプ5が自分の考えに自信を持って、他人に色々働きかけて、現実を確かな力と行動で変えていこうという風になります。その可能性もあると思います。

0

8は8でも、8w9の方ですね。 となると、落ち着き払っているところもあると思います。「8w9 エニアグラム」で検索してみてください。 5も高めですからガンガン行動というよりはじっくり、でも出るときは出るみたいな感じでしょうか。 ☆9個もあると5の人の可能性もありますね。5も読んでみるとよきかと! これ見ると、MBTI診断でISTPになりそうな方だなって思います。 8はパワーがあると表現されますが、フラットで飾らないような印象もありあます。寡黙な印象の人でも8出ることあります。8w7のほうがパワーあるように見えるかも。

2

エニアグラムは「こういう傾向がある」という参考程度のものですので、全てが合うわけではないと思いますよ。

2人がナイス!しています