相手の顧客が、あなたしか頼りにしていないのであればまだしも、
組織レベルで対応してくれればそれでいいというなら、謝罪する
必要はないと思います。
ましてや解決できたのであればなおさらです。
謝罪は解決できなかった時に限りましょう。
「ご依頼の件ですが、不明な点がありましたため、本来であれば内容の
確認をさせていただきたかったのですが、それが困難な状況で
私だけでは対応いたしかねました。
そのためやむを得ず○に相談の上、○が引き継いで作業を依頼、
対応させていただきました。
私もまだまだ至らないことに気づかされ、○の仕事から学ばせて
いただきました。まだまだ未熟であると痛感いたしました。
今後も新たなことについて精進してまいりますので、引き続き
ご依頼くださいますようお願い申し上げます。」