新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/20 17:36

55回答

彼女の20歳の誕生日に内緒で韓国旅行をプレゼントしたいんですが彼女はパスポートを持っていませんこの場合彼女の親に頼んで作ってもらうし

パスポート | 海外55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 17:41

国内しか無理ですな…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも素晴らしい回答でしたが、最初に答えてくれたヤンさんをベストアンサーとします皆さんありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答(4件)

0

有効なパスポートの交付を受けていない人へ、サプライズプレゼントで外国旅行は事実上無理です。 真っ当なやり方では当人に内緒でパスポートの申請ができないからです。 申請書には以下の彼女による自署が必要です。 ①パスポート原本に転写する所持人(今回の場合彼女)自署 ②「この度私(彼女)は外務大臣にパスポートを申請します。 今後の氏名スペル変更をしません。」 という旨の宣誓欄に申請者(彼女)の自署をする。 ③刑罰等関係の告知 (必要に応じて ④委任申出書に申請者(彼女)の自署をする。) ※未成年者でも親権者の代筆は認められません。 (乳幼児や心身障害により自署できない場合は除きます。) 申請日から6か月以内に撮影したパスポート規格の写真も必要です。 それに出来上がったパスポート原本の受領には、大原則として本人出頭を要します。 サプライズプレゼント理由でこの規定を曲げてくれることはありません。 さらに言えば、申請書裏面に渡航予定を記載して申告しなければなりません。 アンケートではありませんので。

ID非公開

質問者

2020/11/25 5:02

パスポートだけ作って貰ってチケットだけサプライズとして用意する事にしました!でも、コロナが凄いので多分行きません笑

0

パスポートの申請は本人以外でもできます(委任状が必要です)が、 パスポートの受け取りは本人しかできません。 また、パスポートの申請にはパスポートの写真の規格にあった写真が必要です。 以上、2点が解決しない限り、「内緒で韓国旅行をプレゼント」は難しいと思います。 ※航空券をあなたがあなたのクレジットカードで決済した場合、 空港のチェックイン時、決済したクレジットカードの提示を求める航空会社があります。 これは、クレジットカードの不正利用防止のためです。

0

写真、直筆署名が必要なのと本人が受け取りに行く必要があるので出発まで内緒は無理ですね。 予約して「プレゼントに予約したよ~」ならパスポートがなくても出来ます。

ID非公開

質問者

2020/11/25 5:00

ありがとうございます、コロナの状況次第ですがパスポートは身分証明にもなるから作って損ないから韓国の事伏せて事前に作って貰って、韓国旅行だけサプライズとして送ることにしました!

0

※誕生日にコロナが収まっていないなら当然行かないです なら無理でしょ そして発給条件は公開されています。

ID非公開

質問者

2020/11/20 17:40

コロナめ…(;_;)