新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/20 18:15

66回答

初めて友人の結婚式に参加する予定です。

結婚 | 冠婚葬祭42閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました! 当日のプレゼントはやめておこうと思います。 勉強になりました! ヘアの参考画像も載せていただいたので助かりました。 自分で挑戦して決まらない場合は美容院に行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

お花は生花だと、お水が要りますから、新郎新婦の予定は確認した方がいいですよ。 私も過去に参列した披露宴では、もう1人の友達が花束を贈りたいと言い出しましたが、待てよと思って新婦に確認したら、なんと結婚式の次の日から新婚旅行でハワイに出かけると聞いたので、生花はお水が要るからダメになると気づいて、小さな造花を贈りました。 当時はまだ、プリザーブドフラワーなんていう、可愛らしいお花はありませんでした。 が、お水が要らないし、運びやすかったようで、私が新居へお邪魔した時にも、しっかり飾られていました。 お花なら華やかでいいなと考える気持ちは分かりますが、生花はダメです。 新居にプリザーブドフラワーアレンジメントでも送ったらいかがですか。

1

友人さんへのプレゼントは、当日ではない方がいいですよ〜! 結婚式の前後で渡すならわたしたほうがいいみたいです! 私もショートヘアですが、少し巻いてもらったりしてもらいます! あとは、着る服にもよりますよね!ショートヘアアレンジ、楽しみましょう(^O^)

1

プレゼントは、荷物になるので… 当日は渡さない方がよろしいのでは? 事前に、ご自宅やご実家へ送るのなら、お友達のお好みをご確認ください。 ショートカットなら、美容院へお越しになったら?

1

式当日のプレゼントは基本NGです。 新郎新婦は何気に荷物が多いです。 小さいからと全員が持って来てしまったら?ですよね。 プレゼントは他の日に贈ってください。 ショートヘアなら、きちんとブローセットして有ればOKです。 アップに出来ないと華やかさが無いかな、と、 大きな髪飾りや花の髪飾りを付けるのばマナー違反と言われます。 気になるなら、美容室でセットをお願いしてはどうでしょうかね。

1

お花は持ち込み禁止の会場もありますので、確認した方が良いです。 ただ、プレゼントは改めて別な日にお渡しした方が良いかなと思います。