ID非公開

2020/11/20 18:31

22回答

労働災害についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

因みに、コレをすると、犯人逮捕された暁には、会社と健康保険組合が、犯人に損害賠償請求訴訟を起こす事になります。 まぁ、罪が重くなるので、払う犯罪者が多いけど。

その他の回答(1件)

1

切り替えてください。通勤災害は、健康保険はききません。労災保険給付でのお手当です。労災保険使わないなら、全額自費です。わざと健康保険使ったなら、詐欺罪で処罰される可能性があります。 通勤時間は私的時間で労働時間ではありませんから、労働災害でもありません。通勤中の被災は、私的事故ですが健康保険でなく、労働保険給付で面倒見るという決まりがあるだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 23:39

本日整骨院に行き、支払いしてきましたが労災に切り替えできるか聞いたところ、可能と言われました。 治療後、初診から昨日までに支払った治療費を領収書と引き換えに返金してもらいました。 必要書類の説明を受け、「会社で出力し、内容を書いて社判を押してもらってご本人の印鑑をお持ちの上提出してください」と言われました。 結果的に労災という形になりました。