ID非公開

2020/11/20 19:43

33回答

要領よく勉強する方法やコツを教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/11/21 1:21

〜英語独学ルート〜 ・単語帳は基本的に何を使っても問題ありません。できる限り文の中で覚える方が応用が効きます。高校生ならリーディングの授業は有効に活用するため必ず予習します。時間がないなら先に教科書ガイドなどで全訳(もしくは大意)だけ読んでおいて、授業を真剣に受けましょう。テスト前はリーディングの教科書を音読しましょう。 ・単語だけ覚えてもいきなり読めるようにはなりません。そんなに甘くありません。 ・当たり前ですが文法を完璧にしても長文は読めるようにはなりません。地方の「自称」進学校の生徒に多い傾向(教師が原因)→ネクステやれば英語の得点大幅アップで配点の高い長文も読めると思いがち。←そんなわけがない。 ・「英語長文ハイパートレーニング」「レベル別英語長文」「大学入試 全レベル問題集 英語長文 」をチョイスした理由→全文にSVOCが振ってある貴重で、数少ない書籍だからです。文の構造で悩んだときに重宝します。 ・和文英作文が出ないなら「時制」に「完璧」を求めない。最初の単元にあり、多くの受験生がハマりがちですが、はっきり言ってコスパ悪いです。 ・長文は同じレベルのものでも、たくさん読むに越したことはありません。国語と同じです。幅広いジャンルの文章に接しないといけませんし、解釈や単語の意味の取り方の実践が必要だからです。 ・ある程度のレベルに達していない人が自力で訳すのは無駄が多くなります。(偏差値58未満なら自分で訳すのは辞めましょう。自分で訳すのは演習と模試だけにします。) ・音読はかなり効果的です。意味がとれるようになったら放置ではなく、音読しよう。10回はやりたいところです。 ・YouTubeの「ただよび」の英語チャンネルでは文法の苦手そうななところだけを視聴してみる。「ただよび」はスマホをいじってしまう恐れがあるので積極的にはお勧めはしない。YouTubeの無料講義を利用するなら、あくまで補助的に使う意識が必要。油断すれば受験と関係ないYouTube の動画を見てしまう恐れもある。スマホは視聴制限をかけるなどしてうまく付き合う。 ⭐︎基礎力養成期間(全コース共通の土台)→「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」。例文はなるべく音読する。 →システム英単語開始(中3〜高1レベルの単語に不安な方はターゲット1400を終えてからシス単もありです。)。以下シス単は終盤まで継続する(単語帳は定評のあるものならなんでも構いません。)→ 分かりやすい英文解釈の本として「肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」を高速で読む。→東進ブックスの「レベル英語長文1、2」を解く。解いたらかならず音読を最低8回はして次のユニットへ→「英語長文ハイパートレーニング1」→「レベル別英語長文3」 ⭐︎大東亜帝国合格レベル(偏差値40〜50)→「レベル別英語長文4」※先に全訳を見てよい→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 3 私大標準レベル 改訂版 」《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を読む。答えを先に読み、理解を重視。納得すればOK→ハイパートレーニング2→赤本演習。余裕があれば速読英単語必修編もやる。 ⭐︎共通テストのみ→ Z会「速読英熟語」と《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を同時並行でやる。速読英熟語はすぐに訳と英文を照らし合わせ、その後音読する→英語長文ポラリス1→共通テストの予想問題集をひたすら解きまくる。 ⭐︎ 成成明学獨國武・日東駒専・産近甲龍合格レベル(偏差値50〜55)→Z会「速読英熟語」と《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を同時並行でやる。全訳と英文との照らし合わせ。速熟は音読もする。「ハイパートレーニング2」を解く(ハイトレやレベル別英語長文の付属CDをリスニング教材として使うのもあり)→「英語長文ポラリス1」→赤本3年分演習→ 「英語長文ポラリス2」→仕上げにネクステで文法プロパーの知識をインプット→ひたすら赤本演習。※1最近の難化傾向から高得点は必須。※2英作文頻出の学校→決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本を読み込む。 ⭐︎GMARCH・関関同立レベル→(成成明学獨國武・日東駒専・産近甲龍合格レベルの問題集をこなした、もしくは問題なく得点できる前提で....)→「ハイパートレーニング2(多読用)」→「英語長文ハイパートレーニング3」を解く→レベル別英語長文5」を解く→過去問を5年ほど解いてみる→「やっておきたい英語長文500(多読用)」→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 4 私大上位レベル 改訂版」→赤本演習へ。《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》はコツコツ読んで記憶のメンテナンスをしておく。長文で得点が安定したら河合出版の英文法ファイナル問題集は解く。英作文頻出の学校→「決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」※場合によってはZ会の添削を利用。それか予備校・学校の教員に添削してもらう。 ⭐︎早慶上智レベル→(MARCHレベルの問題集が問題なく解ける前提で)Z会「速読英単語上級編」をコツコツやりながら→「英語長文ハイパートレーニング3」→「レベル別英語長文6」→「英語長文ポラリス3」→ 過去問を5年ほど解く→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 5 私大最難関レベル 改訂版」→過去問演習へ。英作文頻出の学校→「決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」※場合によってはZ会の添削を利用。それか予備校・学校の教員に添削してもらう。文法問題が出る出ないに関わらず早慶志望者なら河合出版の英文法ファイナル問題集はこなす。 ↓ このレベルになると「家庭科」などの時間に電子辞書を持ち込み、家庭科の教科書に出てくる言葉を片っ端から和英辞書で英語に変換して英単語覚えていく....そんな貪欲さが必要。「どんな問題集を使うか」などくだらなさすぎて最早どうでもいいレベルになっとるはずです。 ●参考までに......自分で訳さなくていいから先に全訳読んでどんどん音読スタイルの勉強法の参考になる書籍→『40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法』『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法 改訂3版 (YELL books)』 ※長文失礼しました!頑張ってください!応援しています!

1人がナイス!しています