ID非公開

2020/11/20 19:45

1010回答

頭の良すぎる息子の育て方について

補足

保育園でははじめお気に入りの先生にずっとくっついていましたが、友達と遊んだりもして楽しむ様子もあったようです。やめるとき、何で?!とびっくりされましたが、下の子が生まれ、在宅勤務になったことと、保育園に行くための自転車を倒されたり、走行中に自転車から抜け出そうとベルトを外したり、毎朝マンション中に響き渡る声で泣き叫んだりするので、やめてしまいました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み1,828閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 23:44

アドバイスありがとうございます。 お子さんと似ている気がします。 保育園に適応できるようになったとのお話を聞いて、少し安心しました。 前頭前野の成長について自分で調べてみようと思います。 参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に教えてくださり、参加になりました。ありがとございました!

その他の回答(9件)

1

しっかり検査をしてもらった方がいいと思います

1人がナイス!しています

0

幼稚園なんてどこも 似たようなもんなので 家庭保育でいいんじゃないですか? 小学校もまぁつまんないけど 私立の小学校受験するとか。 お金があるなら 外国語オンリーの幼児施設にかよわせ 小学校から海外に行ってもいいと思うけど。

4

(⌒▽⌒)私は生後8ヶ月で「おうち帰る‼︎」と言いその後は立板に水、そして4歳くらいから漢字を読み始め、6歳には政治面を読み始めた「重度自閉傾向を持つ自閉症スペクトラム」です(高知能)私の場合は「意味のない事」はしませんでしたね。時刻表を読むとか。もちろん電車を待っている時は時計を見ながら見てましたけど。時刻表を意味もなく見るなんて自閉症くさいです。意味のない数字の羅列は自閉症の大好物ですから。そしてギフテッドの特徴も知っています。勝手に学校に馴染んで勝手に友達を作り、勝手に学校ライフを満喫してきます。私の母方の親族がギフテッド輩出家系なので。特有の我儘とやんちゃがありますが手の掛からない子たちです。1度精神科に行って自閉症かどうか診て貰ったらいかがですか?ちょっと療育が必要みたいです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 23:15

回答ありがとうございます。 療育に行きましたが、自閉症ではなさそうとのことでした。 そういえば、時刻表も電車の時でしたし、意味のないこともしていない様です。 年上の話の合う子とは遊びます。 わがままとやんちゃには手を焼いています。

6

発達障害でしょうか。 それですと専門の療育を利用するのが一番だと思います。 我が子の一人がギフテッドではありませんがIQ130以上です。 凹凸はなし、絶対音感があります。義務教育は公立の普通級です。 小学校の勉強は幼児期から自然とできており、非常に知的好奇心の高い子でした。 常に頭の中で膨大な情報をキャッチして処理しているので集団は辛いかも、と言われましたが、不登校や渋りもなく通っています。 苦痛だけど我慢できる、みんなに合わせてやっていける、と幼稚園の頃は言っていました。 小学生以降はさらにコミュニケーション力が高くなり、人と合わせることにも慣れてくるので、それなりにやっていました。 IQが高ければ病院から適切なアドバイスはありませんか? ギフテッドがどうかよりも、集団に馴染めるか否かだと思います。 義務教育さえ終えてしまえば、後は好きに学べます。 要はどれだけスムーズにストレスなく、義務教育を終えられるか。だと我が子は言われました。 最適な環境を望むなら海外だとも。 発達障害がある(コミュニケーションがとれない)なら、まずは集団が先だと思います。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 23:29

アドバイスありがとうございます。療育では問題なさそうなので見守りましょうとのことでした。 小学生に一緒に遊ぼうと話しかけたりしますが、同年齢の子とはあまり遊びたくなく、保育園でやっている手遊び歌は赤ちゃんみたいで嫌だとのことです。 やはり海外ですかね。

0

ID非公開

2020/11/21 1:37

友人のお子さんがそうでした。 幼稚園の頃みんなが〇〇レンジャーごっこをして遊んでいる中で、一人で分厚い本を読んでいるお子さんで、特に勉強せずとも頭が良く東大に行きました。 そのお子さんは普通のお子さんたちとの集団生活に問題はありませんでしたが、それを拒むようなお子さんの場合は、同じようなレベルのお子さんの集団の中で社会性を育てる必要があると思います。 日本ギフティッド協会で検索してみてください。 何か有益な情報が得られるかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/11/24 23:32

アドバイスありがとうございます。早速検索してみます!