ID非公開

2020/11/20 22:11

55回答

医学博士ってたくさんいますよね。他の博士より簡単に授与されるのですか?

大学院 | 大学54閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

違いがよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 11:54

その他の回答(4件)

0

そういうデータがもしあるとすれば,臨床医になるための プロセスで,博士号が取得できる・する箇所があるから ではないですか。 理工学系で博士号が必要な職は研究職,大学教員と研究所 研究員だけです。卒業生の98%くらい(数値はいいかげん; ほとんどという意味)は博士号が不要な職に就きますから, 博士課程に進学すらしません。

0

簡単なようですよ。医師の資格の方が大変で、簡単に取れます。医師でない人、柔道の野村忠宏さんなんか医師でもないのに弘前大学の医学研究科で医学博士取っています。こういう人もいるんです。医師免許の方が難しいです。それなりの論文書く必要性はありますけどね。

ID非公開

質問者

2020/11/20 22:48

そうですよね。昔から医学博士は簡単に取れると聞いていました。近所の個人クリニックの医師も医学博士が多いです。文系の博士取ろうと思ったらそりゃたいへんなようですから、分野によって差が大きいのかなと思っています。医師が医学博士を取ってもあまりメリットなさそうなのでどうでもいい博士とみなされているのかな?というところです。 患者を材料に医療効果をまとめればいいので奇抜な発想の持ち主じゃなくても書けそうです。

0

研究論文を書いて学会に発表して、世界的にもある程度認められる成果を上げた人にしか医学博士の称号は、与えられません!d( ̄  ̄)

0

比較のしようがないため(簡単かどうかをはかることができないため)、何とも言えないです。 そのたくさんいるの典拠をはっていただけないでしょうか。興味があります。

ID非公開

質問者

2020/11/20 22:33

医学だけではないですがこんな資料を見つけました。知り合いの医師に医学博士が多いのでそう思っています。 https://unipro-note.net/archives/50123351.html