回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 23:31

66回答

英検2級はどれぐらいのレベルですか?

将来の夢 | 大学受験541閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(6件)

0

英検2級は高校卒業と同等レベルの英語力です。 中堅レベルの大学(日東駒専レベル)でも、合格するには英検準1級レベルの英語力が必要と言われています。 なので・・・大学名を指定しないで、世間一般で言われる『大学』の入試を突破した人は英検準1級相当の英語力が身についていると評価できます。

0

大体、 日東駒専レベルですよ。 勿論、その上下ありますが、平均的に。

0

回答させていただきます。 下記のインターネットサイトを検索、閲覧してください。 入力キーセンテンス(コピペ) → 英検2級以上が入試で使える大学一覧《大学入試優遇制度の活用》 サイトの説明にあるとおり、英検2級の難易度は「高校卒業レベル」で、学校の英語授業内容を十分に理解し、知識が定着できていると評価されます。TOEICと並んでポピュラーな資格ですが、他のGTECやケンブリッジ英検、TEAP、TOEFLテストなどは、ビジネス英語から大学講義内容などのアカデミック英語まで、専門性のある分野も出題されるので、学生には難易度が高いと言われています。 英検2級のみで合格できるわけではありませんが、 出願資格、得点換算、加点、学科試験免除、判定優遇・合否参考などの優遇があります。 大学の各ホームページを参照して、英検2級の有効活用を考えてみてください。

0

英検2級は高校卒業程度とみなされます。一般入試では、例えば今年度の法政大学の学部によっては、英検2級以上あれば、国語か数学のどちらかでの1科目受験が可能で、英語の試験は免除されます。