アップデートの容量が足りなくてSDカードを買ったのですが、アプリの移動がカードに移動できません。

画像

Android | スマホアプリ65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの解決策皆さんもありがとうございます! ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/28 2:07

その他の回答(2件)

1

ドコモ、ソフトバンク、auのスマホやタブレットは内部ストレージの機能はなく、パソコンを使ってAndroidでSDカードを内部ストレージ化として使う必要があります。最初にSDカードを内部ストレージ化するにあたり、SDカードで保存されるデータは初期化されます。大切なデータがSDカードに入っている場合、必ず事前のバックアップを忘れずにしてください。 スマホのほかにパソコンとmicro-USBまたはType-Cのケーブルを用意してください。 まず、スマホとパソコンをつなぐADB USBドライバを設定する必要があります(メーカーによって異なります)。 最初にadbをWindowsのコマンドプロンプトで使う方法で設定してください。 長いのでリンクをのせておきます。 https://sp7pc.com/google/android/34263 コマンドプロンプトでadbと入力し長々とコマンドが表示されれば成功です。 コマンドプロンプトを起動し、SDカードを内部ストレージ化するプログラムをします。 長いのでリンクを載せておきます。 https://sp7pc.com/google/android/24933#toc5 コマンドフロンプトで数字部分は挿入したSDカードを指しており、種類によっては異なる場合もあるので各々確認してください。例えばdisk:179,64ようにコマンドを入力します(入力されている数字の部分は人によって異なりますのでコマンドプロンプトに書いてある数字を入力してください)。 おすすめは、領域全部ではなく、SDカードのうち一部分のみ内部ストレージとして利用し、残りは通常の外部ストレージとして割り当てる方法もあります。 コマンドのうち、例えば50%を内部ストレージとするならコマンドを実行すればOK。 32GB以上のSDカードがおすすめです。

1人がナイス!しています

0

通常(使える状態で)アプリをSDに移動することはできません。 これは一部の機種にのみ可能な機能なので……。 SDは写真や動画などのメディアを保存する為に使用します。 ・端末設定>>ストレージ>>デフォルトの保存先(があれば変更) ・ファイルマネージャーからカメラフォルダのDCIMをSDに移動 (他のフォルダはわからない場合移動しない方が良いです) 後は添付で開いている画面でキャッシュがある場合 キャッシュを消去などで一時しのぎ程度なら可能です。 『DiskUsage』は軽量の分析アプリで 容量不足気味でも入れられるかもしれないので 可能なら何に容量が取られているのか調べてみてください。

前の回答のコメントを拝見しました。 Chromeの容量はちょっと異常ですね。 Chromeからメニュー>>履歴>>閲覧履歴データを削除 その中のキャッシュが溜まっている可能性があります。 容量が算出されていると思うので確認してみてください。 また、それにだけチェックを入れて削除してみてください。 それとタブを開きっぱなしにしていませんか? これも容量に関係しているので 不要なものは閉じておいた方がよろしいかと思います。 右上に表示されたタブ数のボタンからタブ一覧が開けます。 (3桁超えると英語圏の顔文字で:Dと表示されます)