ID非公開

2020/11/21 0:13

33回答

飛行機についてです 夜、赤い点滅のライトを付けない飛行機ってありますか?

飛行機、空港34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/22 12:59

回答ありがとうございます。 私が見たものは 1.夕方6時 日が暮れたあと  2.住んでる街上空には旅客機が通過します。 3.その旅客機達はルートを決められていて5分内に通過します。 4.私が見たライトは飛行機ルートと反対側の位置 5.スーと、なめらかに平行移動 南から東に向かっていました 6. 飛行機の高度より低い 飛行機の高度と地上の中間あたり 7.点滅を探したがなかった 8. 飛行機のライトよりはっきりと光っていた 9. 例えるなら星が移動していた   という状態でした。   なので、飛行機以外のものなのかと思ったのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん  回答ありがとうございます! 真剣に回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2020/11/27 13:55

その他の回答(2件)

0

あります。 衝突防止等は、航空法上その色が航空赤もしくは航空白と規定されています。 ですから、白色の点滅灯の飛行機もあります。

ID非公開

質問者

2020/11/21 12:45

回答ありがとうございます。 白の点滅でもなく、1つの光でした。

0

Q:夜、赤い点滅のライトを付けない飛行機ってありますか? ありません。赤い点滅のライトは「衝突防止灯」といいますが、航空機の灯火は『航空法』で決まっているので、無灯火は違反になります。 ↓航空法、航空法施行規則の条文のコピー 航空法(航空機の灯火) 第64条 航空機は、夜間(日没から日出までの間をいう。以下同じ。)において航行し、又は夜間において使用される空港等に停留する場合には、国土交通省令で定めるところによりこれを灯火で表示しなければならない。 航空法施行規則(航空機の灯火) 第百五十四条法第六十四条の規定により、航空機が、夜間において空中及び地上を航行する場合には、衝突防止灯、右舷灯、左舷灯及び尾灯で当該航空機を表示しなければならない。ただし、航空機が牽けん引されて地上を航行する場合において牽けん引車に備え付けられた灯火で当該航空機を表示するとき又は自機若しくは他の航空機の航行に悪影響を及ぼすおそれがある場合において右舷灯、左舷灯及び尾灯で当該航空機を表示するときは、この限りでない。

ID非公開

質問者

2020/11/21 12:47

必ず点滅させるという規則があるのですね。 詳しくありがとうございます。