ID非公開

2020/11/21 0:50

44回答

結論からいうと部活をやめるか迷ってます。僕は、市内の進学校に通っています。部活が終わり家に帰ってくると8時で、勉強をする時間が2時間ぐらいしかなく、(朝も早いので早く起きなければならない)部活で疲れて眠気

大学受験 | 高校28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

なんか工夫が足りないんじゃないか、と仰っている方もいますが、ガチでやってる部活なら工夫でどうにかなるレベルじゃないですよね。間違いなく勉学の足を引っ張ります。 部活程々勉強頑張るというのが理想なんですけどね。

その他の回答(3件)

0

部活を辞めたいなら勝手に辞めればいいと思いますが、それは言い訳でしかないですよ。自分は受験生でどちらかと言うと難関大学を目指している身ですが、今年はコロナのせいで引退が早まりましたが、他の代の方の中には部活を夏過ぎまでやり、難関大学に合格した人なんて沢山います。平日も勉強しようと思えば、休み時間にでも出来ますよね?それと部活OFFの日にもっとできますよね?これ以上できないって言うくらい工夫して勉強してから、部活を辞めるか決めればいんじゃないですか?

0

一般入試なら、部活なんて見られません。 調査書なんて出願資格の確認以外に使いません。 すべて当日の筆記試験の点数で決まり、同点ならその人たち全員合格か全員不合格しかありません。 辞めたいなら辞めればいいと思いますが、続けてきたのになせ大嫌いなのでしょうか? やめる理由も、勉強のためなのか嫌いだからかご自身でも整理がついていないのではないでしょうか? 嫌いでやめることの大義名分として受験勉強をつかうなら、それはそれでいいとは思いますが、どちらが本当の理由なのかはご自身の中では明確にしたほうがいいですよ。 高校の部活って、トップクラスのアスリートでもないのに、勝敗に本気になって戦う最後の機会です。おそらく人生でこれ以降こんなことはありません。 それだけ真面目にやったからこそ、卒業後の生涯スポーツに楽しめるのです。 大嫌いながらも、これによって得られるものがあるとお考えなら続けるといいと思います。 大学を卒業して何年も経つ私としては、大学入試なんかよりも何倍も部活動の方が人生の役に立っています。 1日2時間とれる学習時間を、毎日勉強に使っていますか? MARCHレベルの入試なら、1日2時間も勉強していれば十分すぎます。 MARCHの入学者で毎日2時間も勉強している人はほとんどいません。ほとんどは、適当にサボって第一志望に届かないいでMARCHなのです。 「俺は1日5時間やってる」という人の正体は、3日に一回程度しかやっていないのに、5時間勉強した日のインパクトが強いので毎日やっていると思いこんでしまっているのです。 学習時間のために部活をやめると言うなら、1日2時間の学習を毎日してからでいいと思います。 その時間を確実に勉強に使えば、マーチレベルなど余裕で合格できます。 自由時間を勉強に集中していないのにも関わらず部活をやめると、ほぼ確実に与えられた多くの時間を持て余します。

ID非公開

質問者

2020/11/21 6:50

部活で疲れてその2時間をうまく勉強に使えて無いのです。部活が休みの日は3〜4時間勉強しているのですが、部活がある日は1時間ぐらいしかできません。