ID非公開

2020/11/21 6:32

66回答

医療従事者の方に質問です。産気づいた妊婦にリスカの痕を「これ何?」としつこく聞きますか?

病院、検査 | 妊娠、出産206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 医療従事者として聞くべき、興味本位、どちらのご意見もありましたが、皆さんの回答を見て、当時の方は興味本位だったのではと思いました。 次の産院はそのような方がいないことを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

看護師です。 リストカットの跡がある患者さんは少なくありません。よほどじゃない限り、精神科での入院じゃない限り聞きません。それこそ看護師ならリストカットの跡かどうかは見てわかりますから。聞いた看護師さんの個人の問題だと思います。

4

産科では情報を得ておきたいことでじょう。お母さんと赤ちゃんを守るための仕事です。病院にいる間だけでなく、その後の生活をも守るのが仕事です。精神的に弱くて直ぐに自傷行為などに走るようであれば、地域で見守る保健師などに繋げていったり、サポート体制の見直しをしていかなくてはなりません。 だからこそ、聞いたのだと思います。 早い段階で精神的に不安定になりがちだと知っていれば、本人の考えを引き出して一緒に生活の基盤を作っていくのですが、出産の時に知ったとなれば退院までの3〜4日で全てを進めていかなくてはなりません。お母さんは母乳の与え方など赤ちゃんお世話を覚えなくてはならないですから、それは大変なことでしょう。お母さんの負担を考えてのことだと推測します。

4人がナイス!しています

1

医療従事者として聞くべきこと。 リスカ=精神疾患ありととらえられない医療者はだめでしょう。

0

普通は特に聞きもしない、見てアーハイハイそういう人なのねと察してスルーします

0

いくら医療従事者でも私的な事を強く聞いてくるのは強制罪になります。 そこの産院と縁を切る覚悟があるのなら、医者に事情を説明して警察に被害届を出す旨を伝えた方がいいですよ。 子供を産みに来たのに過去のトラウマを聞き出そうと強く言ってくるのは普通じゃないです。