胆道閉鎖症について 生後2ヶ月になる娘がいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございました! 参考にさせて頂き、かかりつけの先生としっかりお話ができました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

胆道がほんとに閉鎖していたら、胆汁はまるで出ないので、便の色が灰白色になるはずです。 色が付いているのは、胆道が閉鎖してない証拠です。 赤ちゃんの胆道閉鎖は生まれつきです。 閉鎖すべきものが閉鎖してなかったり、通ってないといけないものが通ってなかったりするのは、先天異常です。 ある程度育って、不幸にも腫瘍ができたりして、胆道が閉鎖してしまい、黄疸が出る可能性は否定できませんし、大人ではよくあります。 しかし、赤ちゃんでは少なくともわしは小児科の先生達からそのような話を聞いたことはないし、あなたの赤ちゃんはエコーなんかもしてるでしょうから、腫瘍による胆道閉塞から黄疸、てのは否定されているはずです。 小児科医から胆道閉鎖を否定されているなら、 心配することはありません。 乳以外に食べ物を口にしてない乳児の便は、そんなもんです。 心配ありません。